BIGLOBEのメールサービスのリニューアルについて

2017年10月2日 更新
2017年4月11日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBE法人コンタクトセンター

BIGLOBEのメールサービスをご利用のお客さまへ

BIGLOBEは、Webメールのユーザインタフェース改善、最新ブラウザへの対応、メールを取り巻く脅威に対するセキュリティ対策の充実を図るためにメールサービスをリニューアルいたします。
つきましては、2017年5月23日(火)より、新しいメールサービスへの移行を実施します。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

■リニューアルスケジュール

このたび、2017年9月30日をもちまして、BIGLOBEメールのリニューアルに伴う移行作業が終了いたしました。移行中はご協力ありがとうございました。

※ 尚、個別事由により移行作業が完了していない一部のお客さまについては、別途ご連絡差し上げます。

■対象のお客さま

BIGLOBEオフィスサービス、料金制選択コースにてBIGLOBEのメールサービス(独自ドメインでのご利用も含みます)をご利用のお客さま

メールアドレスごとの移行となりますので、同一法人でも、メールアドレスにより移行作業のタイミングが異なる場合がございます。何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

■移行によるサービス影響

インターネット回線の接続のみでBIGLOBEをご利用の場合など、BIGLOBEのメールをご利用でない場合は、移行によるサービス影響はございませんのでご安心ください。また、以下の環境にてBIGLOBEのメールサービスをご利用の方は、今回のリニューアルに伴うお客さまの作業は必要ありません。

  • 「Outlook」等のメールソフト/メーラーにてご利用の方
  • スマートフォンのメールアプリ(IMAP利用)にてご利用の方
  • 「Gmail*」等の「BIGLOBEメール」以外のWebメールをご利用の方

●BIGLOBEのメールサービスをご利用のすべてのお客さま

メールアドレス(独自ドメインメールアドレスも含みます)の変更はございません。

移行作業時に数分〜十数分程度、メールの送受信ができない場合があります。その間に受信したメールにつきましては、リニューアル完了後に受信されることとなります(エラー等で送信元に戻ることはございません)。また、移行作業によりメールが消失することはありません。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

●Webメールをご利用のお客さま

WebメールのログインURLに変更はありません。
ただし「メッセージフィルター」「署名」は移行後引き継ぐことができません。事前に設定内容の保存をお願いします。
リニューアル後、保存した内容を元に、再設定をお願いいたします。

アドレスブックの引き継ぎ項目について
アドレスブックで1つの連絡先に対して複数のメールアドレス等を登録されている場合に、引き継ぎ可能な項目、項目数は以下の通りです。

※ 連絡先自体が以下の数しか引き継がれないということではございませんのでご安心ください。

項目名

引き継ぎ可能な項目数

①メールアドレス

3

②電話

携帯電話

2

勤務先電話

2

自宅電話

2

その他電話

1

勤務先FAX

1

自宅FAX

1

③IM

2

④住所

自宅住所

1

勤務先住所

1

その他住所

1

⑤URL

URL自宅

1

⑥生年月日

1

アドレスブックの引き継ぎ項目について

●スマートフォンでBIGLOBEのメールサービスをご利用のお客さま

「mobile sync」サービスは、引き継ぎされません。

移行後、「mobile sync」設定のスマートフォンからはメール送受信ができなくなりますので、事前に、ご利用のスマートフォンのアカウント設定を「IMAP」への変更をお願いたします。

詳細は、ご利用の端末の設定方法を参照ください。

■リニューアル完了の確認方法

Webメールの操作画面が変わっている場合は、お客さまのリニューアルは完了となります。

新Webメール画面 ※画面はイメージのため、変更になる場合があります。

新Webメール画面

旧Webメール画面

旧Webメール画面

■新しいBIGLOBEのメールサービスの機能強化点

  1. Webメールのユーザインタフェース改善
    ・すべてのスマートフォン、タブレット端末に向けて最適化されたWebメールを提供
  2. 最新のブラウザへ対応
    ・Microsoft EdgeやInternet Explorer 11でWebメールが利用可能
  3. セキュリティ機能の強化(今後の予定)
    ・アカウント盗用と思われるメール送信を検出する機能
    ・アカウント盗用と思われる海外サーバからのメール送信を拒否する機能
    ・迷惑メールを送信してきているサーバからの受信を制限する機能

この機能強化はリニューアル時に提供させていただくのではなく、別途時期を改めてご提供させていただきます。ご利用が不要な方は提供時に解除ができます。

※ リニューアルに伴い、以下のサービスは終了となります。

  • ケータイ版Webメール
  • クロストークメール(ベータ版)

■新しいメールの改善情報

メールリニューアルにつきまして、様々な改善のご要望をいただいております。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ先
BIGLOBE法人コンタクトセンター
0120-26-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)
Webからのお問い合わせ