「BIGLOBEモバイル」タイプDにおける一部のSIMカードの通信不良について

2024年10月8日 掲載
2024年11月21日 更新
ビッグローブ株式会社

BIGLOBE法人会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「BIGLOBEモバイル」タイプDの一部のSIMカードにおいて、製造過程の不備により、通信できない状態(接続不良、アンテナピクト消失等)となる可能性があることが確認されております。

現在、正常にお使いいただいているお客さまにおいても、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があるため、対象のSIMカードについては、無償で再発行させていただきます。また、対象のSIMカードをご利用されているお客さまへ、10月中旬より随時メールにてお知らせさせていただきます。
お客さまには、大変ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

SIMカード再発行をご希望のお客さまは、大変お手数ではございますが、無償でのSIMカード再発行のお申し込み窓口までお問い合わせください。また、無償での再発行のお申し込みの際は、必ず、下記の注意事項をご確認いただくようお願いいたします。

■対象となるSIMカード
BIGLOBEモバイル タイプDで「GD06」から始まる製造番号(15桁)のうち一部のSIMカード
*対象のSIMカードをご利用のお客さまには、メールにてご案内させていただきます。

■無償でのSIMカードの再発行のお申し込みの手続きについて
以下の窓口でSIMカードの交換をお申し込みいただけます。お申し込みの際は、ご利用になられているSIMカードが無償交換の対象であることをお知らせください。

<受付窓口>
BIGLOBE法人コンタクトセンター
[通話料無料]0120-26-5644(平日9時~12時、13時~17時)

<お申し込みに必要な情報>
・MSISDN(*SIMの電話番号)
・SIMカードの製造番号

■SIMカードの製造番号の確認方法
ご利用のSIMカードの製造番号は以下のいずれかの方法でご確認いただけます。

BIGLOBE biz.マイページにログインして「利用状況サービス一覧」から「BIGLOBEモバイル」を選択する。「BIGLOBEモバイル契約情報一覧」に記載されている「製造番号」を確認する。
 
・端末からSIMカードを取り出し、SIMカード裏面に記載されている製造番号を確認する。

■SIMカードの無償再発行の際の注意事項
新しいSIMカードは、通常、再発行手続きから2日から1週間程度でお届けします。
*物流の関係で日程が前後することがあります。あらかじめご了承ください。
ご契約いただいているプランによって注意事項が異なるため、下記内容をご確認ください。

<音声通話SIMの場合>
・音声通話SIMカードを再発行する場合、電話番号は変わりません。再発行前の電話番号を引き続きご利用いただけます。
・再発行の手続き完了後、旧SIMカードのご利用ができなくなります。(新しいSIMカードをお届けするまでの間、SIMカードをご利用いただくことができません。)

<データSIMの場合>
・SMS機能付きデータSIMカードを再発行する場合、電話番号は変更となります。
・SMS機能付きデータSIMカードやデータSIMカードは新しいSIMカードが到着して数日後にご利用できなくなります。
・SMS機能付きデータSIMカードやデータSIMカードは再発行時に、モバイル固定IPオプションをご契約されていた場合、固定IPアドレスは変更になります。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。