BIGLOBEオフィスサービス よくあるご質問

Q. ログイン履歴とはなんですか。

A. 「ログイン履歴」とは、BIGLOBE IDとパスワードでビッグローブの各種サービスにログインした日時や、ログインの操作を行った場所(日本/海外)などを表示する機能です。

お客さまご自身がサービスを利用した日時と照らし合わせることにより、BIGLOBE IDやパスワードの盗用による不正使用がないかを確認できます。ログイン履歴は以下よりご確認ください。
管理者のログイン履歴を確認する
利用者のログイン履歴を確認する

不審なログインを見つけた場合は対処方法をご覧ください。

  • 過去6カ月分の履歴を、最大100件まで確認することができます。
  • 2015年1月1日以降のログイン情報が表示されます。
  • パソコンやスマートフォンのメールソフトによるメール送受信は、履歴に表示されません。
  • 一部、ログイン履歴の表示に対応していないサービスがあります。
  • 表示された履歴は削除できません。
  • BIGLOBE IDとパスワードは、お客さまの自己責任のもとで管理をお願いしています。
  • ログイン後の操作・手続き内容などに関するお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。

ログイン履歴の見方

ログイン履歴の見方

➀ 日時

ログインに成功した日時が表示されます。

➁ 端末情報

ログインした端末の種別(パソコン、ケータイ、スマートフォン、タブレット)
が表示されます。
端末の種別が判断できない場合は「その他(不明)」と表示されます。

➂ サービス

ログインをしたサービスや手続きの区分(サービス、サポート、コンテンツ)
が表示されます。

④ IPアドレス
ポート番号

ログインした際に使用された「IPアドレス(グローバルIPアドレス)」と、
ポート番号を表示します。

IPアドレスとは
インターネットに接続する、コンピュータなどの機器に割り当てられた識別番号です。
多くの場合、ビッグローブもしくはご利用のプロバイダーが管理するIPアドレスや、
企業内であればその企業の所有しているサーバのIPアドレスが表示されます。
そのため、パソコンのIPアドレスを確認しても、
「ログイン履歴」上に表示されているIPアドレスとは一致しない場合があります。

ポート番号とは
コンピュータが通信を行うときに、IPアドレスを補助するために使われる番号です。

⑤ 地域

ログインした場所が、日本か海外かを表示します。国の表示は参考情報です。
必ずしも正しいとは限りません。まれに日本国内からアクセスしていても、
利用環境によっては海外と判定される場合があります。

⑥ 認証形式

ログインした方法(ログインまたはパスワードの確認)が表示されます。

「ログイン」の場合
ユーザID(またはログインメールアドレス)とパスワードを使ってログインしたときに表示されます。

「パスワードの確認」の場合
自動ログインの機能を利用している場合などに、パスワードを再度入力したときに表示されます。

お問い合わせやお見積もりはお気軽に

サービスの詳細や利用料金をていねいにご案内いたします。お見積もりのご相談も、どうぞお気軽にお問い合わせください。