独自ドメインサービス移管(転出)・解約の手続きについて
独自ドメイン移管(転出)の手続きについて
移管(転出)時のご注意
- ドメインを移管(転出)される際には、転出手数料9,000円(税別)がかかります。
- ドメインの移管(転出)手続きに関する連絡は、随時「BIGLOBEオフィスサービス管理者メールアドレス」にお送りいたします。
- 移管先事業者から、ビッグローブに対し「指定事業者申請(レジストラ移管申請)」を行っていただく必要があります。
- 独自ドメインの移管(転出)手続きは「BIGLOBEオフィスサービス」を退会される前に行ってください。移管(転出)手続き前、または手続き中に「BIGLOBEオフィスサービス」を退会されると、独自ドメインサービスも解約となり、ドメインの移管(転出)ができなくなりますのでご注意ください。
- BIGLOBEサーバを用いた独自ドメイン利用は、ビッグローブによるドメインの移管(転出)手続きが完了した月の月末までとなります。
- 「.com」「.net」「.org」「.info」「.biz」「.tv」のドメインは、独自ドメインの取得後60日間、移管(転出)できません。
- 独自ドメインをビッグローブから他社に移管(転出)すると、「BIGLOBEオフィスサービス」の以下サービスは利用できなくなります。
・独自ドメインメール
・DNSマネージャ
独自ドメイン移管(転出)の流れ
- をダウンロードします。
- ご記入いただいた申込書を、BIGLOBE法人コンタクトセンター(独自ドメイン窓口)へ FAXしてください。
FAX先:050-3852-3467 独自ドメイン窓口で、お申し込み内容の確認をいたします。 - 内容の確認ができましたら、弊社より連絡を差し上げますので、下記宛先へ申込書を郵送してください。
*記載に不備などありましたら、再度FAXをお願いする場合があります。
郵送先:〒980-8790
仙台中央郵便局 郵便私書箱第30号
ビッグローブ株式会社 BIGLOBE法人事務センター 行 - 独自ドメイン窓口へ申込書が届きましたら、移管(転出)の手続きを開始します。
転出の際に必要となるAuthCode(認証コード)などの情報に関して、別途メールにてお知らせいたします。
*AuthCodeには有効期限があり、期限内に指定事業者変更・レジストラ変更を完了させる必要があります。
*移管先事業者によっては、AuthCodeの有効期限の残り日数で、受入の制限をかけている場合があります。
AuthCodeお知らせ後は、移行先事業者が指定している期間内に指定事業者変更・レジストラ変更の手続きをしてください。
(有効期限はAuthCodeをお知らせするメールにてご連絡いたします)
*有効期限を過ぎた場合はAuthCodeの再発行が必要ですので、BIGLOBE法人コンタクトセンターまでお問い合わせください。 - 移管先事業者へ指定事業者変更・レジストラ変更の申し込みをしてください。
*申し込み方法は、移管先事業者にお問い合わせください。 - 移管先事業者から独自ドメインの承認依頼の連絡が届きますので、gTLDのみお客さま自身で承認の手続きを行ってください。
- ビッグローブから、ドメイン移管(転出)の作業完了連絡をいたします。
*移管(転出)完了後のドメインの利用については、移管先事業者にお問い合わせください。
ビッグローブで転出の手続きが完了するまでに2週間程度お時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
独自ドメイン解約の手続きについて
独自ドメインサービスを解約される前に、必ず以下の注意事項と解約の流れをご確認ください。
解約時のご注意
- ドメインを解約される際には、廃止手数料9,000円(税別)がかかります。
- 解約希望日の午前9時までに、メールおよびホームページの独自ドメイン解除をお願いいたします。解除がされていない場合、独自ドメインの解約が進められず、翌月以降も料金が発生いたします。
- その他のオプションサービスをご利用の場合は、お客さまにて解約を行ってください。未解約の場合、翌月以降もオプション料金が発生いたします。
独自ドメイン解約の流れ
独自ドメインの解約には、以下のお手続きが必要となります。
- 独自ドメインサービス解約依頼書 をダウンロードし、必要事項をご記入の上、BIGLOBE法人コンタクトセンター(独自ドメイン窓口)へFAXしてください。窓口にてお申し込み内容の確認をさせていただきます。
FAX送付先:050-3852-3467 - 解約希望日の午前9時までに、BIGLOBE biz. マイページより「独自ドメインメール(無料)」および「Feather cloud設定(無料)」を解除してください。
- 解除されていない場合、独自ドメインの解約手続きが進められず、翌月以降も料金が発生いたします。
- 解除直後から「独自ドメインメール」および「Feather cloud」の独自ドメインURLのご利用ができなくなります。
法人向け独自ドメインサービスについてのご質問・ご相談はこちら
お電話でお問い合わせ
法人コンタクトセンター
0120-26-5644
平日9時〜12時、13時〜17時[通話料無料]
Webでお申し込み