【重要】「フレッツ・ADSL」接続サービスおよび固定IPアドレス提供終了について

2022年2月21日 掲載
ビッグローブ株式会社

BIGLOBE法人会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

すでにNTTより発表されている通り、NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」回線は、2023年1月31日(火)をもって「フレッツ光」提供エリアでの提供が終了となります。
それに伴い、同日2023年1月31日(火)で弊社「フレッツ・ADSL」接続サービスを終了させていただきます。
合わせて現在ご契約されている「フレッツ・ADSL」回線用の「固定IPアドレスオプション」もご利用いただけなくなりますので、下記にご案内申し上げます。

お客さまにはご迷惑・お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.対象回線および提供終了時期
 ・回線種別 :フレッツ・ADSL
 ・提供終了日:2023年1月31日(火)   *NTT東日本・西日本が「フレッツ・ADSL」回線の提供を継続するエリアでもご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
2.現在ご利用いただいているBIGLOBE IDについて(お客さまへのご依頼事項)
フレッツ・ADSLの提供終了後も、光回線(フレッツ光)でのインターネット接続IDや、メール、オプションサービスなどは引き続きご利用いただけます。
今後のサービスのご利用に応じ、以下のお手続きをいただけますようお願いいたします。

■フレッツ光で引き続きご利用される場合
 *事前にご利用地域でフレッツ光が提供されていることをNTTにご確認ください。
 〇「固定IPアドレスオプション」を引き続きご利用いただく場合
 回線変更に伴い、現在の固定IPアドレスをご利用いただけなくなりますので、回線を変更される際に、以下ページより「フレッツ光」回線用の固定IPアドレスのお申し込みと、現在ご利用の「フレッツ・ADSL」回線用固定IPアドレスのご解約をお願いいたします。
*お手続きの前に「3.ご注意事項」をご確認ください。

 ・「フレッツ・ADSL」回線用 固定IPアドレスご解約
「フレッツ光」回線用 固定IPアドレスお申し込み

〇「固定IPアドレスオプション」をご利用にならない場合
回線変更後、こちらのページより固定IPアドレスのご解約手続きをお願いいたします。
*ご解約手続きをしていただけない場合は引き続き料金が発生いたします。

■インターネット接続利用は終了し、メールやオプションサービスは継続される場合
現在ご利用中のBIGLOBE IDをこちらのページより「基本コース」へご変更ください。
*基本コースへの変更に伴い「固定IPアドレスオプション」は自動解約となります。

■ビッグローブのすべてのサービスのご利用が不要となる場合
こちらのページをご参照の上、BIGLOBE IDのご解約をお願いいたします。

3.ご注意事項
(1)新しい回線(フレッツ光)用にお申し込みいただく固定IPアドレスは、現在ご利用の「フレッツ・ADSL」回線用の固定IPアドレスとは別のIPアドレスになります。
(2)回線を変更される際は、新しい回線(フレッツ光)用の固定IPアドレスをお申し込みの上、払い出された新しいIPアドレスを必要な機器に設定された後に、「フレッツ・ADSL」回線用の固定IPアドレスのご解約手続きをお願いいたします。
ご解約手続きをしていただけない場合は、引き続き固定IPアドレスの料金が発生いたします。
(ご解約されたIPアドレスは即時にご利用いただけなくなります。)

(3)2023年1月31日までに新しい回線(フレッツ光)用の固定IPアドレスをお申し込みいただいた場合、弊社事務手数料は発生いたしません。
お客さま側にて発生する作業費についてはお客さまのご負担でお願いいたします。


今後とも、ビッグローブをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。