OPTiM Bizバージョンアップに伴うメンテナンスのお知らせ

2025年10月1日 掲載
ビッグローブ株式会社

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の日程で、OPTiM Bizのバージョンアップに伴うサーバメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス日時
日本時間 2025年10月19日(日) 10:00-18:00の間
*上記時刻の間でメンテナンスのため、約5時間管理画面の表示および機器の同期ができなくなります。

■対象サービス
OPTiM Biz

■メンテナンス中の影響
メンテナンス中は、管理サイトが表示できなくなります。
管理サイトへのアクセスがあった場合は、代わりに「メンテナンス中もしくは回線混雑によりただいまアクセスできなくなっております。」とメッセージが表示されます。

■バージョンアップ内容
本バージョンアップにより、以下機能の追加・改善を実施します。

<機能追加改善>
◯アップデート対象のエージェントアプリ
iOSエージェント(ver.10.3)
Optimal Biz Browser(ver.2.12.0)
Optimal Biz App Catalog(iOS ver.2.14.0)
Optimal Biz Docs(ver.1.10.0)
Android ストア版エージェント(ver.10.3)
Windowsエージェント(ver.10.3)
macOSエージェント(ver.10.3)

◯管理サイト
機器の「CSVで追加」および「CSVで編集」のVPN設定にて、特定の場合に表示されるエラーメッセージを修正します。

◯iOS向け機能
iOSエージェントをiOS/iPadOS 26に最適化します。
Apple Push証明書を削除・変更(更新)した際の管理ログの詳細ボタンから、操作前の証明書情報が確認できます。
iOSエージェントによる位置情報を取得する方法の改善を行います。
iPadOSのアプリカタログにおいて、ウィンドウの幅に応じてアプリの表示列数が変わるよう改修を行います。

◯Android向け機能
AndroidエージェントをAndroid 16に最適化します。
「高度な保護機能」の設定状況が管理サイトから確認できるようになります。
「Google Play ストアのキャッシュ削除」実行時、「Push通知」を「利用しない」設定の場合に、エラーメッセージが表示されない事象を解消します。
Android 16以上での権限要求一覧画面の文言を、設定アプリ内の項目名と一致するよう変更します。
管理サイトの「エージェント共通管理」内の文言を実働に沿ったものに変更します。
「OPTiM Biz Android キッティングマニュアル」の一部の記載を見直します。

◯Windows向け機能
Windows 10の10月14日のサポート終了に向けた対応を行います。
Windows 10 2015 LTSB
Windows 10 Enterprise and Education Version 22H2
Windows 10 Home and Pro Version 22H2
Windows 11 Enterprise and Education Version 22H2
Windowsエージェントのクラッシュ時に情報取得のためのクラッシュダンプが出力され、
ログ共有の手順が効率化されます。

◯macOS向け機能
macOSエージェントをmacOS 26に最適化します。
macOSエージェントの情報画面に表示されるモデル名以下の内部設定値の部分を削除します。

◯Optimal Biz Browserアプリ
Optimal Biz Browser起動時に表示されるアプリ名に誤記があったため修正します。
位置情報許諾ダイアログに文言を追加します。

■バージョンアップ後に必要な作業
◯iOS/iPadOS端末
構成プロファイルの更新は不要です。
エージェントおよび関連アプリは、App Storeから新バージョンのインストールをお願いいたします。
*App Storeへの申請状況によりアプリの公開日、アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。

◯Android端末
ストア版エージェントおよび関連アプリ
AndroidエージェントをユーザによってGoogle Playより手動でアップデートしていただくか、
管理者によりmanaged Google Playを利用し、端末への配信をお願いいたします。
*managed Google Playをご利用の場合、該当アプリの企業許可操作が必要です。
*ストア版アプリは、Google Playへの申請状況により、アプリの公開日、アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。

ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。