よくあるご質問
Q. 「マカフィー・マルチアクセス for ビジネス」をインストールしたら、パソコンの動作が遅くなりましたが、どうすれば良いですか?
A. ウイルスの感染やハッカーの攻撃からコンピュータを保護するためには、コンピュータ上のファイルやコンピュータの通信内容を常に監視する必要があります。
この処理はコンピュータに負荷がかかるため、製品をインストールしていない時と比較すると、処理速度に多少の差が出るのは避けられません。パソコンのハードウェアの性能や、パソコンにインストールされている他のプログラムの違いによっては、処理速度に差が出る場合もあります。
また、長期間パソコンを利用しなかった場合は、ウイルス定義ファイルの更新やスケジュールスキャンを実行するため、より多くの時間がかかります。
著しく動作が遅くなったという場合は、以下の対処で改善する場合があります。
メモリやハードディスクを増設する:
お使いのパソコンのメモリーやハードディスクを増設することで改善する場合があります。増設方法はパソコンによって異なりますので、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。
他社セキュリティ対策ソフトをアンインストールする:
ご利用のパソコンに他社セキュリティ製品がインストールされている場合、動作競合が発生して重くなる場合があります。他社セキュリティ製品がインストールされている場合は、アンインストールしてください。
スケジュールスキャンの設定を変更する:
スケジュールスキャンのスケジュールを変更すると、作業の邪魔にならない時間にスキャンを行うことができます。