Pattern Style CMS導入事例株式会社アット東京
株式会社アット東京は2000年に設立以来、データセンターのリーディングカンパニーとして高品質なサービスを提供しており、「データセンター×コネクティビティでビジネスに限りない可能性を」という理念を掲げています。
長年の経験から積み上げてきた運用ノウハウを活かした24時間365日のミッションクリティカルオぺレーション、世界最高水準の高品質なデータセンター設備と運用、コネクティビティサービス、お客さま同士をつなぐエコシステムの環境など、幅広い事業を展開しています。
迅速かつタイムリーなコンテンツ追加が可能となり、情報発信の活性化を実現。
弊社セミナーへのご参加をきっかけに、クラウド型CMS「Pattern Style CMS」にご興味を持っていただきました。
企業情報サイトの運用で工数がかかっていたり、制作会社へ委託する際のプロセスの多さなどたくさんの課題があったようですが、クラウド型CMS「Pattern Style CMS」を導入した結果、簡単にコンテンツの作成・更新ができるようになり情報発信の活性化を実現されました。
構造、遷移やデザインなどを分解して発注できるビッグローブならではの自由な座組をご評価いただいています。
さらにサーバ運用はビッグローブが行うため、インフラ周りの業務負荷を大幅に軽減、導入前と比較して運用コストも大幅に削減することに成功したそうです。
クラウド型CMS「Pattern Style CMS」を導入する前と導入後のそれぞれの状況や、今後の展望を担当の方にお話を伺いました。
お客さまのプロフィール
社名 |
株式会社アット東京 (AT TOKYO Corporation) |
---|---|
URL | |
事業内容 |
情報通信システムを一括して集中管理するデータセンター事業 (届出電気通信事業者) |
所在地 |
〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア3階 |
社内ルールや外部委託による制限が運用の課題だった
ー弊社のサービス導入前に、Webサイトを運用する上でお困りごとや問題点はございましたか?
制作過程において外部委託が必要で時間がかかっていました。委託先側の社内プロセスにも時間がかかり、費用もその都度発生していました。
また、制作したhtmlの自社サーバへのアップを委託先が行うことが社内ルール上認められず、委託先からhtmlを納品いただき社内のシステム部門がサーバに格納しアップする運用をしていましたので、さらに時間がかかっていました。
ニュースリリースのページだけは当社でも操作できるCMSを使用していましたが、親会社・グループの方針変更により、当社も使っていたそのCMSの使用をしない、ということに決まり困っていました。
決め手は座組の自由さ
ーご検討いただいた(知った)経緯についてお聞かせください。
ビッグローブのセミナーに出席したことがきっかけです。(ビッグローブに知人がいたので、安心感や親近感がありました。)
ー選択する際の評価ポイント、魅力的に感じた点はございましたか?
複数の協力社さまにお声掛けしてコンペを実施し、下記3点を軸として比較した結果、ご提案いただいた「Pattern Style CMS」の導入を決定しました。
- 簡易なページなら、自分たちで制作できること
- 構築後、契約の範囲内でCMSでの設定・制作作業も依頼できること
- 構造、遷移やデザインなどを分割して発注するという、自由な座組(デザインは他社に任せたい、基盤や開発支援をビッグローブにお願いしたいなど)で制作できたこと
ー弊社のようなクラウドサービスを活用する上で重視するポイントはどういった点でしょうか?
下記3点を重視しました。
- セキュリティ対策の手厚さ
- トラブル時の迅速な対応
- 制作作業の補助や代行
各分野のプロを集め、満足度の高いプロジェクトが実施できた
ークラウド型CMS「Pattern Style CMS」の導入プロジェクトにおいて、印象に残った点はありますか?
- いかに「問い合わせ」をしやすい構造にしてユーザーからの障壁を下げるか、「わかりやすい、みやすい」「見たいものがすぐ出てくる」サイトにするか、に重点をおき、UI/UXを一新し、誰でも使いやすいサイトにするために全社的に構造や掲載内容を見直しをしました。
その際、仕様決定に時間がかかり遅延しそうになったとき、いろいろな短縮案を出していただき心強かったです。 - 2種類のサイトの制作をお願いしたのですが1サイト目、2サイト目とも座組を自由に決めることができたので、それぞれのサイト固有の課題に最適と思われたり、当社の特長を知り他の制作物のトーン&マナーを熟知した制作会社にデザインやライティングを依頼できたりしたことが非常に有難かったです。
- CMSで運用していくにあたり、各社が垣根なく話し合ってくださり妙な縄張り意識のようなものが皆無でやりやすいと感じました(サイト構築の期間、それぞれの領域のスペシャリスト集団ができたという感じ)。
弊社も「キャリアニュートラル、ベンダーニュートラル」のデータセンターですが、ビッグローブも同じなんだな…とシンパシーを感じ親近感を持ちました。
導入後、レスポンスの良さを社内でも評価されるように
ー導入後に得られた具体的な成果や効果をお聞かせください。
追加や修正、ちょっとした改訂をすぐにできるようになり、サービスのメニューが増えたり変更になったときも早めの対応が可能になりました。
インターネット広告に力を入れ、コーポレートサイトの問い合わせページに誘導するように工夫したという理由もありますが、問い合わせ数も伸びました。
ー成果を実感できた点やWebサイトの大きな成長など、印象に残っているエピソードがありましたらお聞かせください。
従来は軽微な修正や更新の場合でも時間や費用、工数もかかるので気が重かったのが今のサイトに変えてからは、ある程度自分でも時間・費用の見当がつき、とてもやりやすくなりました。
ビッグローブには気軽に相談できて、できるできないの回答も明確で早いので助かっています。
ー導入前と導入後で、貴社の運用体制やWebサイトへの取り組みに変化は現れましたか?
各部門からの希望や相談を、気軽に聞いたり受け容れたりできるようになりました。
感謝を直接言われることが増えたり、褒めてもらえたりと、業務面だけでなく気持ちの面でも嬉しいことがありました。
今後の展望
ー弊社サービスをどのように活用していきたいか、将来的に取り組みたい施策などございましたらお聞かせください。
自社サイトの役割のひとつとして「営業の入口」という機能を持たせており、その面をさらに強化していきたいと思っています。
自社の状況(サービスや接続拠点、パートナー)をすぐに反映し「コーポレートサイトを見れば今のアット東京がわかる」サイトにしていきたいです。
ー今後、ビジネスパートナーとしてビッグローブに望むことを率直にお聞かせください。
ご担当の皆さまが親身になってくださり対応が迅速で質問や依頼がしやすく、技術もセキュリティもしっかりしていて安心です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
関連サービス
クラウド型CMS 「Pattern Style CMS」 |
コンテンツ制作から運用・保守までをオールインワンで提供しているので、リリース後のサーバ保守、セキュリティ対策も安心。運用担当者が手間なくWebサイトを運用できるよう運用スタイルを変えることができます。 |
---|