ネットワークの冗長化に法人ビッグローブ光

ネットワークの冗長化用の光回線にビッグローブ光

事業を行ううえでインターネット回線は必須の設備です。そのうえで重要とされるのが、冗長化です。

通信障害が発生しインターネットが使えなくなると、業務が止まるリスクがあります。そのようなリスクに備えるにはインターネット回線を冗長化する必要があります。

冗長化にはメイン回線とは別に、新たに回線を引く方法と新たにプロバイダを契約する方法などがあります。
ビッグローブ光は、NTT東西の光回線とプロバイダをセットでご提供している光コラボのサービスです。ビッグローブ以外の事業者でインターネット回線をお使いの場合、ネットワーク冗長化におすすめです。

業務用のインターネット回線が使えなくなると…

システム障害などでインターネット回線が使えないと事業が立ち行かなくなります。
そうならないために「BCP対策」の観点からもネットワークの冗長化が有効です。

店舗

店舗

✓ カード決済処理ができない
✓ 来客用の Wi-Fi が使えない

病院

病院

✓ 予約のシステムが使えない
✓ 会計用システムが使えない

オフィス

オフィス

✓ Webミーティングができない
✓ メールやSaaSが利用できない

冗長化用の光回線選びの4つのポイント

冗長化用の光回線選びの4つのポイント

通信品質をチェック

もしもに備える回線なので、通信品質は重要。信頼できるサービスを選ぶようにしましょう。

コストをチェック

メイン回線に加え二重で費用がかかるため、コストを比較し選定するのがおすすめです。

導入実績をチェック

さまざまなインターネット回線がありますが、選ぶなら冗長化の導入事例があるサービスのほうが安心です。

サポート体制をチェック

困ったときに問い合わせられる電話窓口や問い合わせ窓口があるかをチェックしましょう。

冗長化におすすめなのが
「ビッグローブ光」です

回線品質と月額料金のコスパのよさなどをご評価いただき、冗長化のためのインターネット回線としてお選びいただいています。

通信事業35年以上の実績

通信事業35年以上の実績

IPv6(IPoE方式)接続対応でスイスイ。長年のノウハウと技術で快適なネット環境を支えます。

コストに優れた料金

コストに優れた料金

特典によりおトクな料金を実現。回線新規の場合は特典で12カ月間1,880円(税別)/月から。*1

冗長化での導入実績あり

冗長化での導入実績あり

信用金庫や製造業、情報通信業などをはじめとする法人のお客さまに導入いただいています。

法人専用窓口でサポート

法人専用窓口でサポート

法人専用の電話窓口をご用意。法人特有のお悩みにも丁寧にお答えします。

  • 同じNTT東西の光回線を使用しているフレッツ光や他事業者の光コラボとの冗長化では、光回線での障害においては対応できないことがあります。
  • 1 「ビッグローブ光 1ギガ」のお申し込みいただいた場合の特典です。

料金(回線新規)の場合

リーズナブルな基本プランなら1ギガタイプ、速さを求める場合は10ギガタイプがおすすめです。

ビッグローブ光1ギガタイプ
ビッグローブ光10ギガタイプ
ビッグローブ光1ギガタイプ

月額料金(プロバイダ料金含む)

ファミリータイプ

一戸建て・商業ビル・
オフィスビルでご利用の場合
開通翌月~
13カ月目まで
2,980(税別)/月
特典で12カ月間2,200円値引き 
14カ月目~ 5,180円(税別)/月

マンションタイプ*1

集合住宅でご利用の場合
開通翌月~
13カ月目まで
1,880(税別)/月
特典で12カ月間2,200円値引き 
14カ月目~ 4,080円(税別)/月

  • 1 集合住宅で利用される場合でも、NTT東日本エリアは3戸以下、NTT西日本エリアは5戸以下の集合住宅の場合、ファミリータイプの料金となります。
  • 本特典ご案内中にビッグローブ光を新規でお申し込みいただき、お申し込みから1年以内に契約開始した場合の特典です。本特典は予告なく変更または終了することがあります。
ビッグローブ光10ギガタイプ

月額料金(プロバイダ料金含む)

ファミリー10ギガタイプ

一戸建て・商業ビル・
オフィスビルでご利用の場合
開通翌月~
13カ月目まで
3,300(税別)/月
14カ月目~ 5,700円(税別)/月 
50カ月目~ 6,200円(税別)/月

マンション10ギガタイプ*1

集合住宅でご利用の場合
開通翌月~
13カ月目まで
3,300(税別)/月
14カ月目~ 5,700円(税別)/月 
50カ月目~ 6,200円(税別)/月

  • 1 集合住宅で利用される場合でも、NTT東日本エリアは3戸以下、NTT西日本エリアは5戸以下の集合住宅の場合、ファミリー10ギガタイプの料金となります。
  • 本特典ご案内中にビッグローブ光を新規でお申し込みいただき、お申し込みから1年以内に契約開始した場合の特典です。本特典は予告なく変更または終了することがあります。
  • 10ギガタイプの提供エリアはこちらをご確認ください。

スイスイ快適
ビッグローブ光

担当者に相談する 
複数回線導入を
営業担当が個別サポート!
お電話でのお問い合わせ
0120-26-5644
法人コンタクトセンター
平日9時~12時、13時~17時[通話料無料]

導入事例

導入事例

精密機器の製造・販売
障害時のバックアップ回線として、法人向けビッグローブ光を導入。
検討段階では、特に価格を重視。複数社の光コラボ事業者と比較し、ビッグローブ光の料金の安さだけでなく、光回線とセットで光電話も提供している点を評価し、決定。

信用金庫
システムのバックアップ回線として導入。IT・システムに詳しい関連企業から法人向けビッグローブ光を紹介され、お問い合わせに至る。
メイン回線はNTTのフレッツ光を利用。
営業対応の良さや豊富な特典を評価し、ビッグローブ光の導入を決定。

導入の不明点は営業担当がしっかりサポート
さらに回線数に応じてお値引きも

インターネット回線の導入はわかりにくい点も多いもの。そんな時は営業担当にご相談ください。
お客さまの導入条件をお伺いしご提案いたします。
複数回線の導入をご予定の場合、ご契約いただく回線数や内容に応じて、ボリュームディスカウントのご相談も可能です。

開通後の「困った」は
法人専用コールセンターでサポート

開通後の「困った」は 法人専用コールセンターでサポート

光回線の利用開始後のご不明点は法人専用のコールセンターにお問い合わせください。お問い合わせはWebのお問い合わせフォームまたは電話で受け付けています。

どんな小さなことでも、ていねいにお答えしますのでお気軽にお問い合わせください。

お申し込みの流れ

ビッグローブ法人向けサービスを初めて申し込む方の場合です。

新規に光回線を引く場合(回線新規)


step1

Webからお申し込み

本人確認書類は不要でお申し込みいただけます。
*ビッグローブ光電話の「自動転送」を含むサービスをお申し込みの方は、電気通信事業法の定めにより本人確認書類の提出が必要です。

step2

会員証の到着

お申し込み後、BIGLOBE法人会員証を郵送します。

step3

工事予定日の調整

管理者の電話番号宛にご連絡いたします。工事日確定後、お申し込み特典の無線LANルータをお送りします。また、工事日の約5日前を目安に工事予定日を記載した「ビッグローブ光 開通のご案内」をお届けします。

step4

導入工事

NTT東日本またはNTT西日本の工事会社が、光回線の導入工事に伺います。

step5

接続設定

接続設定に不安がある方は特典の訪問サポートをご利用ください。

スイスイ快適
ビッグローブ光

担当者に相談する 
複数回線導入を
営業担当が個別サポート!
お電話でのお問い合わせ
0120-26-5644
法人コンタクトセンター
平日9時~12時、13時~17時[通話料無料]

よくあるご質問

A. Webから複数回お申し込みください。
複数回線をお申し込みの場合は、お手数ですがお申し込みページから回線数と同じ回数だけお申し込みください。また、複数回線の導入で不明な点等がある場合は、お問い合わせページからお問い合わせください。専任の営業担当が導入までしっかりサポートいたします。
A.ビッグローブ光をお申し込み後に決まります。
ビッグローブ光のお申し込み前には工事日がいつになるかはお答えできません。
新たに光回線を引く場合には、お申し込み地域の工事の空き状況やお客さまのご希望を踏まえ、工事日を決めます。すでに光回線が引いてある転用や事業者変更の方は、工事は必要ありません。
詳しい内容はよくあるご質問ページをご覧ください。
A.ビッグローブ光のお申し込み前にはわかりません。
穴あけ工事が必要かどうかは、ビッグローブ光のお申し込み後に建物の状態などをお調べして判断します。現地調査を行ったタイミングや工事日当日に判明する場合もあります。工事にかかる時間については、NTT東西へお問い合わせください。例えば以下の場合、穴あけ工事が発生します。
・エアコンのダクトや、電話配線などの既存配管を利用できない場合
・既に配管内がケーブルで埋まっており光ケーブルを通せない場合
・配管のルートを確保する場合
A.はい、ご契約いただけます。
個人事業主や法人格のない公共団体でも光回線をご契約いただけます。自治会やマンション管理組合などでもご利用いただいています。
A.お申し込みのタイプによって光回線が利用できない期間が発生します。

<ビッグローブ光 1ギガをお申し込みの場合>
インターネットが利用できない期間はありません。
乗り換え前日にご利用中の光回線をご解約いただき、ルータにビッグローブのプロバイダ設定を行うことで利用できない期間をなくすことができます。スムーズにお乗り換えいただくため、会員証が届き次第、ルータの設定を変更してください。

<ビッグローブ光 10ギガをお申し込みの場合>
切り替え当日に最大1日程度の不通期間が発生する可能性があります。
A.はい、あります。提供料金が高くなる方や、一部のサービスをご利用の方にはおすすめできません。
一部のお客さまには提供金額や他のサービスとの連携の関係上、ビッグローブ光への乗り換えをおすすめしない場合もあります。事前にご契約内容をご確認ください。おすすめできない場合は次のとおりです。

・月額費用が上がる方
・光回線用固定IPアドレスをご利用の方
・ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/安⼼プラン/もっと安⼼プラン/ひかり電話ネクスト相当のサービスをご利用の方
・ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利用中の方で、電話番号を3番号以上ご利用中の方または特定の付加サービスや割引サービスをご利用の方
・ビジネスフォン、PBXをご利用の方
・フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプをご利用の方
・フレッツ・テレビ、「スカパー!光ホームタイプ」をご利用の方
・NTT西日本で複数回線の請求をまとめて一括で請求するフレッツ広域一括請求、一括請求(PRIME請求)をご利用の方
・消防署など緊急時用の特別なシステム、自治体などIRUエリアで光回線利用されているお客さま
・ご利用料金のお支払い先が「NEC」のお客さま
A. ビッグローブ光を回線新規でお申し込みいただき、開通後にISDN回線やADSL回線を解約してください。

ビッグローブ光が開通し、光回線を利用できるようになってからISDN回線やADSL回線を解約してください。
ビッグローブ光の開通前に解約してしまうと、インターネットやメールが使えない期間が発生します。
以下のページもご覧ください。
関連コラム:ISDNが2024年1月に終了!企業がとるべき対策と代替サービスについて解説

光回線「ビッグローブ光」のご相談・無料見積り

サービスの詳細や利用料金をていねいにご案内いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
2回線以上のお申し込みを検討されている方もぜひご連絡ください。専門の営業担当が個別にご案内いたします。

  • 押印のあるお見積り書がWebで発行できます。料金シミュレーションとしてもご利用いただけます。
  • 多く寄せられるお問い合わせを、よくあるご質問に掲載しています。お困りの際にご活用ください。

関連サービス

BIGLOBE法人光パックNeo with フレッツ

BIGLOBE法人光パックNeo with フレッツ

NTT東西が提供するフレッツ光回線(フレッツ 光クロスを除く)を利用したインターネット接続サービスです。ご希望の方はIPv6オプションサービスを標準でご利用いただけます。

ビッグローブ プロバイダサービス

ビッグローブ
プロバイダサービス

NTT東西の「フレッツ光」に対応し、ビッグローブのプロバイダサービスのみご契約可能なプランです。

光回線用 固定IPアドレスオプション

光回線用 固定IPアドレスオプション

固定のIPアドレスをお客さまに割り振り、接続するときは、いつもそのIPアドレスで接続できるようになるオプションサービスです。