「Microsoft 365」Exchange Onlineの基本認証廃止のお知らせ

2022年9月1日 掲載
ビッグローブ株式会社

平素よりBIGLOBEサービスをご利用いただきありがとうございます。

Microsoft 365のメールサービス(Exchange Online)の基本認証が、2022年10月1日(土)より廃止され、先進認証のみをサポートすることがMicrosoftより発表されております。

Outlook等のメールクライアントを基本認証で設定されている場合、2022年10月1日以降メールの受信ができなくなりますので、ブラウザ版Outlook(Outlook on the web)のご利用、または先進認証への切り替えのご対応をお願いいたします。

1.Exchange Online基本認証廃止日
2022年10月1日(土)
<Exchange Online での基本認証の廃止>(Microsoft社)

2.対象のお客さま
以下のプランでメールサービス(Exchange Online)をご利用の方で、Outlook等のメールクライアントを基本認証でご利用中のお客さま
・Microsoft 365 Business Basic
・Microsoft 365 Busienss Standard
*先進認証で設定されている場合や、ブラウザ版Outlook(Outlook on the Web)をご利用の場合は対象ではございません。

お客さまが対象か確認する方法につきましては以下のページをご参照ください。
<ユーザーが影響を受けるかどうかを確認するにはどうすればよいですか?>(Microsoft社)

3.対象のお客さまへのご依頼事項
2022年9月30日(金)までに、ブラウザ版Outlook(Outlook on the web)のご利用への切り替え、または以下の手順で先進認証に切り替えていただきますようお願いいたします。

■Microsoft 365 管理センター設定
1. Microsoft 365 管理センターへログイン。
2. 左側のメニューから[管理]をクリック。
3. [設定]から[組織設定]をクリック。
4. [先進認証]をクリック。
5. [Outlook 2013 for Windows 移行の先進認証をオンにする(推奨)]にチェックを入れ[保存]をクリック。
*2018年8月1日以降にMicrosoft 365のご利用を開始されている場合はデフォルトでオンになっています。

■メールクライアント設定(Outlookの場合)
①基本認証設定で利用されていたアドレス帳や予定表は引き継ぎができませんので、以下のページをご参照の上、事前にバックアップしてください。
<電子メールをバックアップする>(Microsoft社)
<Outlook の .pst ファイルを使用したメールなどのデータ移行>(Microsoft社)

②Outlookのアカウント設定
1. [Windows ロゴ]アイコン - [Windows システム ツール] - [コントロール パネル]の順にクリック。
2. 表示方法を[大きいアイコン]に変更し、[メール]をダブルクリック。
*Outlook 2016 / Outlook 2019 / Microsoft 365 Apps の Outlook は [Mail (Microsoft Outlook)] で表示されます。
3. [メール設定]ダイアログ ボックスが表示されますので、[電子メール アカウント]を選択。
4. [メール]タブにて [新規]をクリック。
5. [電子メール アカウント]を選択し、名前と電子メールアドレスを入力。
*パスワードは空欄で設定。
6. [次へ]をクリック。
7. [サインイン]画面が表示されるのでメールアドレスが入力されていることを確認の上[次へ]をクリック。
8. [パスワードの入力]画面でパスワードを入力し[サインイン]をクリック。
9. すべてのアプリにサインインしたままにする画面で[OK]または[いいえ、このアプリのみにサインインします]をクリック。
10. 接続テストが成功し、アカウント設定が完了したことを確認し、[完了]をクリック。

③Outlookの設定が完了しましたら、以下のページをご参照の上、バックアップした連絡先・予定表をインポートしてください。
<Outlook .pst ファイルからメール、連絡先、予定表をインポートする>(Microsoft社)

4.設定に関するお問い合わせ窓口
Microsoft CSPサポート (ダイワボウ情報システム株式会社)
アクセスパスワード:mscsp
Webフォーム受付時間:24時間365日

今後とも、ビッグローブをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。