Optimal Bizユーザサポート

9. 基本的な使い方

9-1. 手動で機器と同期する

手動で同期を実行し、管理画面上で行った各種設定を機器に反映します。
*機器との同期は定期的に自動で行われますが、設定をすぐに端末に反映させたい場合は手動で実施します。
*設定の反映や機器情報が更新されるまでの時間は、サーバーの通信状況に依存します。

1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象の端末の「詳細」をクリックをします。
2.「同期」をクリックします。
3.「OK」をクリックします。

9-2. デバイスをリモートでロックする

1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象の端末の「詳細」をクリックをします。
2.操作項目から「リモートロック」をクリックします。
3.OSに合わせて以下の操作を行います。

<Windowsの場合>
「実行」をクリックします。
・ロック画面にメッセージを表示させたい場合はメッセージを200文字以内で入力します。

<Macの場合>
「実行」をクリックします。

*ロックを解除する場合は解除コードを端末側で入力します。
解除コードは管理画面の「設定」→「Mac OS」→「管理アプリの通信と動作」から確認できます。

<iOSの場合>
「実行」をクリックします。
・ロック画面にメッセージを表示させたい場合はメッセージを200文字以内で入力します。
・ロック画面に連絡先の電話番号を表示させたい場合は電話番号入力します。

*リモートロックの解除コードは端末のパスコードとなります。
*端末にパスコードが設定されていない場合は、ロックが解除出来てしまうため、事前にパスコードを設定しておく必要があります。
*端末側でロックを解除させたくない場合は紛失モード(監視対象端末のみ)をご利用ください。

<Androidの場合>
リモートロックの解除方法を指定し「実行」をクリックします。
・ロック画面にメッセージを表示させたい場合はメッセージを200文字以内で入力します。
・ロック時に端末から警告音を鳴らしたい場合は「鳴動する」にチェックをします。

*リモートロックの解除コードは管理画面の「設定」→「Android」→「管理アプリの通信と動作」から確認できます。

9-3. リモートロックを解除する

Androidのリモートロック時に「解除させない」を選択した場合とWindowsをリモートロックした場合は以下の手順でロックの解除をします。
・iOSのロックを解除する場合は端末のパスコードを端末側で入力します。
・Macのロックを解除する場合は解除コードを端末側で入力します。
*解除コードは管理画面の「設定」→「Mac OS」→「管理アプリの通信と動作」から確認できます。

1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象の端末の「詳細」をクリックをします。
2.操作項目の「他の操作を見る」をクリックします。
3.「ロック解除」をクリックします。

9-4. デバイスをリモートで初期化する

本機能を実行すると端末が初期化されます。操作を取り消すことはできませんので、実行時は十分にご注意ください。

1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象の端末の「詳細」をクリックをします。
2.操作項目から「他の操作を見る」をクリックします。
3.「リモートワイプ」をクリックします。
4.OSに合わせて以下の操作を行います。

<Windowsの場合>
「PC初期化」「BitLocker」「データ削除」のいずれかを選択、「同意する」にチェックを入れ「実行」をクリックします。

PC初期化

Windows10 Pro/Enterprise/Education/Homeに対応しています。
工場出荷時のリカバリ領域が必要です。リカバリ領域がないと、リモートワイプに失敗します。

BitLocker

暗号化を有効にしているWindows8.1 Pro/Enterprise、Windows10 Pro/Enterprise/Education、Windows Sever2012に対応しています。
本機能を実行すると、回復キーを入力するまでドライブのデータにアクセス出来なくなります。操作は取り消すことは出来ませんので、
実行時は、十分にご注意ください。
BitLocker以外の暗号化ツールを利用していると、使用できません。
*回復キーについては管理画面より確認できる「管理サイト リファレンスマニュアル」をご確認ください。

データ削除

本機能を実行すると、OSが起動しなくなることがあります。操作を取り消すことはできませんので、実行時は、十分にご注意ください。

<Macの場合>
「同意する」にチェックを入れ「実行」をクリックします。
*リモートワイプ後に端末を再設定する場合は、解除コードを入力します。
*解除コードは管理画面の「設定」→「Mac OS」→「管理アプリの通信と動作」から確認できます。

<Androidの場合>
「同意する」にチェックを入れ「実行」をクリックします。
・SDカードも初期化をしたい場合は「SDカードを初期化する」にチェックをします。

9-5. 端末の位置情報を確認する

本機能は Android、iOS、Windows 端末で利用出来ます。
・AndroidとWindowsiで位置情報を確認する場合は、事前に位置情報管理の設定が必要です。
・紛失モードを利用しないiOSで位置情報を取得する場合、端末側でOptimal Bizエージェントが起動している必要があります。
*動作条件の詳細は管理画面上から確認できる「管理サイト リファレンスマニュアル」をご確認ください。

*iOSの紛失モード(監視対象端末のみ)を利用して位置情報を取得する場合はこちら

1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象の端末の「詳細」をクリックをします。
2.情報項目から「位置」をクリックします。
3.位置情報や測位日時が確認できます。
・位置情報を更新したい場合は「同期」をクリックします。
・位置情報の履歴は100件まで確認できます。

9-6. 端末にインストールされているアプリケーションの情報を確認する

以下の手順でアプリケーション名やパッケージ名を確認できます。

1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象の端末の「詳細」をクリックをします。
2.情報項目から「アプリケーション」をクリックします。
3.アプリケーションの一覧が表示されるので確認したいアプリケーションの「詳細」をクリックします。
4.詳細からアプリケーションの情報を確認します。

9-7. Optimal BizエージェントのダウンロードURL・企業コード・認証コードを確認する

端末にインストールするOptimal BizエージェントのダウンロードURLや認証をするための「企業コード」「認証コード」の確認手順です。

1.「機器」→「認証手順」の順でクリックし、確認します。

9-8. iOSの紛失モードを利用する(監視対象端末のみ)

Appleが提供している紛失モードでリモートロックをかけることやメッセージを表示できるようになります。
ロックは管理画面からのみ解除できるため、紛失によるデバイスの廃棄リスク、デバイスの不正利用による情報漏えいリスクを低減できます。

・紛失モード中は低電力モードになります。
・端末にパスコードが設定されていない場合もロックできます。
・端末の位置情報が無効になっている場合でも強制的に有効に設定し位置情報を取得できます。
*監視対象端末についてはこちらをご確認ください。

1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象のiOS端末の「詳細」をクリックをします。
2.操作項目から「他の操作を見る」をクリックします。
3.「紛失モード」をクリックします。
4.ロックメッセージ または 電話番号を入力し、「実行」をクリックします。
・ロック画面にメッセージを表示させたい場合はメッセージを200文字以内で入力します。
・ロック画面に連絡先の電話番号を表示させたい場合は電話番号入力します。
・必要に応じて、脚注を30文字以内で入力します。
5.「OK」をクリックします。

<紛失モードの位置情報取得を利用する>
1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象のiOS端末の「詳細」をクリックをします。
2.操作項目から「他の操作を見る」をクリックします。
3.「位置情報取得」をクリックします。
5.「OK」をクリックします。
*取得した位置情報の確認方法はこちら

<紛失モードを解除する>
1.Optimal Biz 管理画面の「機器」の一覧から対象のiOS端末の「詳細」をクリックをします。
2.操作項目から「他の操作を見る」をクリックします。
3.「紛失モード解除」をクリックします。
4.「OK」をクリックします。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

どんな小さなことでもていねいにお答えします。お気軽にお問い合わせください。