Optimal Bizバージョンアップに伴うメンテナンスのお知らせ

2025年1月16日 掲載
ビッグローブ株式会社

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の日程で、Optimal Bizのバージョンアップに伴うサーバメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス日時
2025年2月9日(日) 10:00-18:00
※上記時刻の間で5時間程度、管理画面の表示、および約3-4時間、端末の同期ができなくなります。

■対象サービス
・Optimal Biz

■メンテナンス中の影響
メンテナンス中は、管理サイトが表示できなくなります。
管理サイトへのアクセスがあった場合は、代わりに「メンテナンス中もしくは回線混雑により
ただいまアクセスできなくなっております。」とメッセージが表示されます。

■バージョンアップ内容
<サービス名称変更>
「Optimal Biz」の名称が、「OPTiM Biz」に変更されます。
※オプションサービスの名称変更はありません。

<UIデザイン変更>
UIパーツや配色について見直し、より洗練されたデザインを実現します。
画面構成やボタン配置などは基本的には変更せず、操作感に極力影響を及ぼさない変更となっておりますが、
サイトマップやログイン画面などの一部画面では画面構成やボタン配置等も変更されます。

<利用規約およびプライバシーポリシー改定>
改定内容は以下よりご確認ください。
https://www.optimalbiz.jp/download/eula-changelog/

<機能追加・改善>
○管理サイト
機器一覧画面およびアプリケーションレポートの検索カテゴリに「デバイス名/コンピューター名」を追加します。
管理サイトのダッシュボードに、OPTiM IDからシングルサインオンができるという案内を表示します。

○iOS向け機能
iOS/iPadOSにおいて、eSIM情報を残してリモートワイプができるようになります。
iOS機器のVPNの設定において、Pulse Secureの設定が反映されない不具合を修正します。
iOSエージェントおよびアプリカタログが案内通りの挙動にならない事象を改善します。

○Android向け機能
Androidエージェントにバグレポート取得・送信機能を追加します。
GalaxyシリーズにてOPTiM Biz独自のロック画面表示中に緊急通報が行えない制約を解消します。
Android(専用デバイス)の「Android Enterprise(AMAPIアカウント登録)」画面を、「Android Enterprise(企業アカウント登録)」画面に統合します。

○Windows向け機能
Windowsのアプリケーション配信機能を拡充し、PowerShellの配信に対応します。
アプリケーション禁止機能の「許可するアプリケーションを指定する」の対象にProを追加します。
お客様からの問い合わせがあった際に、お客様の許可を得て、端末のログをオプティムの担当者が遠隔で取得できるようになります。

■バージョンアップ後に必要な作業
◯iOS/iPadOS端末
構成プロファイルの更新は不要です。
エージェント及び関連アプリは、App Storeから新バージョンのインストールをお願いいたします。
*App Storeへの申請状況によりアプリの公開日、アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。

○Android端末
ストア版エージェント及び関連アプリ
AndroidエージェントをユーザーによってGoogle Playより手動でアップデートしていただくか、
管理者によりmanaged Google Playを利用し、端末への配信をお願いいたします。
*managed Google Playをご利用の場合、該当アプリの企業許可操作が必要です。
*ストア版アプリは、Google Playへの申請状況により、アプリの公開日、アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。

○macOS端末
構成プロファイルの更新は不要です。
エージェントは、App Storeから新バージョンのインストールをお願いいたします。
*App Storeへの申請状況によりアプリの公開日、アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。

○Windows端末
自動更新されるため、アップデート作業は不要です。
*手動更新を行う場合、バージョンアップ後はアップデート要求が集中し、ダウンロードに失敗することがございます。その場合は、再度時間を空けてからお試しください。


今後とも、ビッグローブをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。