ビッグローブ光お申し込みの前に(事業者変更)

他社コラボ光回線をご利用中の方の申し込みについてご説明しています。
以下よりお申し込み内容をご確認のうえお申し込みください。

またビッグローブ光回線を申し込む方法はBIGLOBEオフィスサービスを
すでに利用している場合と初めての場合で手順が異なります。

ビッグローブ法人向けサービスを初めて申し込む方
BIGLOBEオフィスサービスをすでにご利用中の方
ビッグローブ法人向けサービスを初めて申し込む方

開通までの手続きの流れ

ビッグローブ光の開通は最短で6営業日かかります。
開通まではお使いの他社コラボ光回線をご利用可能で、不通期間もありません。
以下よりお申し込みください。

STEP1お申し込みの前にご確認ください

  • 以下のご利用上の注意と規約、特約をご確認ください。
乗り換えをおすすめできない場合があります
  • 固定IPアドレスをご利用中の方
  • ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/安心プラン/もっと安心プラン/ナンバーゲートをご利用中の方
  • ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利用中の方で
    - 電話番号を3番号以上ご利用中の方
    - 以下の特定の付加サービスや割引サービスをご利用中の方
    グループ通話定額、コールセレクト、ひかり電話#ダイヤル、フリーアクセス・ひかりワイド、テレビ電話チョイス定額、付加サービスセット割(NTT東日本)
  • 消防署など緊急時用の特別なシステム、自治体などIRUエリアで光回線をご利用中の方
  • ビジネスフォン/PBXをご利用中の方
  • NTT西日本で複数回線の請求をまとめて一括で請求するフレッツ広域一括請求、一括請求 (PRIME請求)をご利用中の方
  • ご利用料金のお支払い先が「NEC」のお客さま
ビッグローブ光電話の利用について
  • ご利用中の光電話サービスを引き継いでお申し込みいただけます。
  • 光電話サービスの契約有無やプラン、付加サービスを変更してのお申し込みはできません。光電話サービスの変更をご希望の方は、ビッグローブ光お申し込みの前にサービス提供元で光電話サービスの契約内容を変更してからお申し込みいただくか、ビッグローブ光お申し込み後に光電話の契約内容を変更してください。
  • フレッツ光のボイスワープ相当のサービスをご利用の中の方は、電気通信事業法の定めにより、本人確認書類の提出が必要です。詳しくは本人確認についてをご覧ください。

ひかり電話オフィスをすでに利用されている方はビッグローブ光をお申し込みいただけません。

ひかり電話オフィスをすでにご利用でビッグローブ光をお申し込みになる場合は、事前に現事業者の違うプランに変更いただくか、ひかり電話を解約してからお申し込みください。

事前にご確認いただきたい項目

お申し込みの前に以下をご確認いただくとスムーズにお申し込みいただけます。


申込者の情報

光回線の情報

  • フレッツ光設置先のエリア
    NTT東西のどちらかわからない場合はサービス提供地域をご確認ください。
  • NTTお客さまID
    「COP」「CAF」「L」などで始まる文字列を入力してください。入力がない場合、特典が適用されませんのでご注意ください。「COP」で始まる場合は11桁、「CAF」で始まる場合は13桁、「L」で始まる場合は16桁の文字列をご入力ください。
  • 事業者変更承諾番号
    NTT東日本エリアの方は「F」から始まる11桁の文字列、NTT西日本エリアの方は「T」から始まる11桁の文字列をご入力ください。

STEP2事前準備

ビッグローブ光のお申し込みに必要な情報は以下の通りです。

  • お客さまIDがわかる書類
  • 事業者変更承諾番号(有効期限が取得日を含み、5日以内のもの)
事業者変更承諾番号の取得方法について

現在ご利用中のコラボ光回線提供事業者に連絡し、事業者変更承諾番号の取得をお願いします。
事業者変更承諾番号には期限日があるためご注意ください。事業者変更承諾番号の有効期限は、アルファベットの次の4文字(2桁目から5桁目まで)が期限月日となります。取得日を含み、5日以内にお申し込みください。有効期限を過ぎた場合は、再度取得していただく必要があります。

STEP3Webからお申し込み

以下のボタンよりお申し込み手続きをしてください。

光電話のボイスワープ相当のサービスをご利用中の方は本人確認書類の提出が必要です

本人確認書類の提出

お申し込み後、”「本人確認書類」ご提出のお願い”を弊社より約3営業日後にお送りします。
本人確認提出票に必要事項を記入し同封のうえ、本人確認書類をお送りください。ご提出いただく本人確認書類は法人形態により異なります。
詳しくは以下よりご確認ください。


開通をお急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みする場合

本人確認書類ご提出後に開通手続きを始めるため、ビッグローブ光の開通までに時間がかかります。開通をお急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みする場合には、まず自動転送(ボイスワープ相当)なしでビッグローブ光電話の基本プランをお申し込みいただき、開通後に自動転送(ボイスワープ相当)もしくはビッグローブ光電話A(エース)をお申し込みいただくとスムーズです。

STEP4会員証の到着
(STEP3から2営業日で発送)

ビッグローブよりビッグローブ法人会員証を郵送いたします。 ビッグローブ法人会員証はBIGLOBEオフィスサービスのご利用に必要です。開通後も大切に保管してください。

STEP5ビッグローブ光への切り替え

ビッグローブ光の利用開始日になったら、会員証に記載されているIDやパスワードを入力して、ルータの設定を行ってください。

ユーザ名
(接続アカウント)

ビッグローブのユーザID@biglobe.ne.jp
例)abc12345@biglobe.ne.jp
*ユーザIDは、必ず半角で入力してください。

パスワード

接続パスワード

*パスワードは、必ず半角で入力してください。大文字・小文字を区別しますので注意して入力してください。


接続されていることが確認できれば、切り替えは完了です。ビッグローブ光のご利用開始日は、ビッグローブ光の切り替え日の約6営業日前に発送される「ビッグローブ光開通のご案内」をご確認ください。

ご利用開始

BIGLOBEオフィスサービスをすでにご利用中の方

開通までの手続きの流れ

ビッグローブ光の開通は最短で10営業日かかります。
開通まではお使いの他社コラボ光回線をご利用可能です。準備ができている人は以下よりお申し込みください。

STEP1お申し込みの前にご確認ください

  • 以下のご利用上の注意と規約、特約をご確認ください。
乗り換えをおすすめできない場合があります
  • 固定IPアドレスをご利用中の方
  • ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/安心プラン/もっと安心プラン/ナンバーゲートをご利用中の方
  • ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利用中の方で
    - 電話番号を3番号以上ご利用中の方
    - 以下の特定の付加サービスや割引サービスをご利用中の方
    グループ通話定額、コールセレクト、ひかり電話#ダイヤル、フリーアクセス・ひかりワイド、テレビ電話チョイス定額、付加サービスセット割(NTT東日本)
  • 消防署など緊急時用の特別なシステム、自治体などIRUエリアで光回線をご利用中の方
  • ビジネスフォン/PBXをご利用中の方
  • NTT西日本で複数回線の請求をまとめて一括で請求するフレッツ広域一括請求、一括請求 (PRIME請求)をご利用中の方
  • ご利用料金のお支払い先が「NEC」のお客さま
ビッグローブ光電話の利用について
  • ご利用中の光電話サービスを引き継いでお申し込みいただけます。
  • 光電話サービスの契約有無やプラン、付加サービスを変更してのお申し込みはできません。光電話サービスの変更をご希望の方は、ビッグローブ光お申し込みの前にサービス提供元で光電話サービスの契約内容を変更してからお申し込みいただくか、ビッグローブ光お申し込み後に光電話の契約内容を変更してください。
  • フレッツ光のボイスワープ相当のサービスをご利用の中の方は、電気通信事業法の定めにより、本人確認書類の提出が必要です。詳しくは本人確認についてをご覧ください。

ひかり電話オフィスをすでに利用されている方はビッグローブ光をお申し込みいただけません。

ひかり電話オフィスをすでにご利用でビッグローブ光をお申し込みになる場合は、事前に現事業者の違うプランに変更いただくか、ひかり電話を解約してからお申し込みください。

STEP2事前準備

ビッグローブ光のお申し込みに必要な情報は以下の通りです。

  • お客さまIDがわかる書類
  • 事業者変更承諾番号(有効期限が取得日を含み、5日以内のもの)
事業者変更承諾番号の取得方法について

現在ご利用中のコラボ光回線提供事業者に連絡し、事業者変更承諾番号の取得をお願いします。
事業者変更承諾番号には期限日があるためご注意ください。事業者変更承諾番号の有効期限は、アルファベットの次の4文字(2桁目から5桁目まで)が期限月日となります。取得日を含み、5日以内にお申し込みください。有効期限を過ぎた場合は、再度取得していただく必要があります。

STEP3申込書の記入と送付

以下よりビッグローブ光 事業者変更(受入)申込書をダウンロードし、ご記入のうえ郵送またはFAXでお送りください。

フレッツ光でボイスワープ相当のサービスをご利用中の方

本人確認書類の提出

本人確認書類の提出が必要となります。

お申し込み後、”「本人確認書類」ご提出のお願い”を弊社より約3営業日後にお送りします。
本人確認提出票に必要事項を記入し同封のうえ、本人確認書類をお送りください。ご提出いただく本人確認書類は法人形態により異なります。
詳しくは以下よりご確認ください。


開通をお急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みする場合

本人確認書類ご提出後に開通手続きを始めるため、ビッグローブ光の開通までに時間がかかります。開通をお急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みする場合には、まず自動転送(ボイスワープ相当)なしでビッグローブ光電話の基本プランをお申し込みいただき、開通後に自動転送(ボイスワープ相当)もしくはビッグローブ光電話A(エース)をお申し込みいただくとスムーズです。

BIGLOBEオフィスサービスで基本コースをご利用の方

BIGLOBE biz. マイページで、管理者IDのコースを総合コースに変更したうえで「ビッグローブ光」をお申し込みください。なお、コース変更は手続き翌月に反映されます。
契約中のコースが分からない方はBIGLOBE biz. マイページをご確認ください。

STEP4ビッグローブ光への切り替え

ビッグローブ光の利用開始日になったら、会員証に記載されているIDやパスワードを入力して、ルータの設定を行ってください。

ユーザ名
(接続アカウント)

ビッグローブのユーザID@biglobe.ne.jp
例)abc12345@biglobe.ne.jp
*ユーザIDは、必ず半角で入力してください。

パスワード

接続パスワード

*パスワードは、必ず半角で入力してください。大文字・小文字を区別しますので注意して入力してください。


接続されていることが確認できれば、切り替えは完了です。ビッグローブ光のご利用開始日は、ビッグローブ光の切り替え日の約6営業日前に発送される「ビッグローブ光開通のご案内」をご確認ください。

ご利用開始

光回線「ビッグローブ光」の問い合わせ・見積り

サービスの詳細や利用料金をていねいにご案内いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

  • 押印のあるお見積り書がWebで発行できます。料金シミュレーションとしてもご利用いただけます。
  • 多く寄せられるお問い合わせを、よくあるご質問に掲載しています。お困りの際にご活用ください。