ビッグローブ光お申し込みの前に(転用)
フレッツ光をご利用中の方の申し込みについてご説明しています。
以下よりお申し込み内容をご確認のうえお申し込みください。
またビッグローブ光回線を申し込む方法はBIGLOBEオフィスサービスを
すでに利用している場合と初めての場合で手順が異なります。
転用以外の方はこちら
開通までの手続きの流れ
ビッグローブ光の開通は最短で10日かかります。
開通まではフレッツ光をご利用可能で、不通期間もありません。
以下よりお申し込みください。
STEP1お申し込みの前にご確認ください
以下のご利用上の注意と規約、特約をご確認ください。
- 固定IPアドレスをご利用中の方
- ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/安心プラン/もっと安心プラン/ナンバーゲートをご利用中の方
- ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利用中の方で
- 電話番号を3番号以上ご利用中の方
- 以下の特定の付加サービスや割引サービスをご利用中の方
グループ通話定額、コールセレクト、ひかり電話#ダイヤル、フリーアクセス・ひかりワイド、テレビ電話チョイス定額、付加サービスセット割(NTT東日本) - 消防署など緊急時用の特別なシステム、自治体などIRUエリアで光回線をご利用中の方
- ビジネスフォン/PBXをご利用中の方
- NTT西日本で複数回線の請求をまとめて一括で請求するフレッツ広域一括請求、一括請求 (PRIME請求)をご利用中の方
- ご利用料金のお支払い先が「NEC」のお客さま
- ご利用中の光電話サービスを引き継いでお申し込みいただけます。
- 光電話サービスの契約有無やプラン、付加サービスを変更してのお申し込みはできません。光電話サービスの変更をご希望の方は、ビッグローブ光お申し込みの前にサービス提供元で光電話サービスの契約内容を変更してからお申し込みいただくか、ビッグローブ光お申し込み後に光電話の契約内容を変更してください。
- フレッツ光でボイスワープをご利用の中の方は、電気通信事業法の定めにより、本人確認書類の提出が必要です。詳しくは本人確認についてをご覧ください。
ひかり電話オフィスをご利用中の方はビッグローブ光をお申し込みいただけません。
ひかり電話オフィスをすでにご利用でビッグローブ光をお申し込みになる場合は、事前に現事業者の違うプランに変更いただくか、ひかり電話を解約してからお申し込みください。
お申し込みの前に以下をご確認いただくとスムーズにお申し込みいただけます。
申込者の情報 |
|
---|---|
光回線の情報 |
|
STEP2事前準備
ビッグローブ光のお申し込みに必要な情報は以下の通りです。
- NTTお客さまIDや契約者氏名(NTT東西から郵送されている「開通のご案内」に記載)
- 転用承諾番号(有効期限が取得日を含み、5日以内のもの)
NTT東西に問い合わせて番号を取得してください。
転用承諾番号の有効期限は15日間です。
取得日を含み、5日以内にお申し込みいただく必要があります。払い出されたら、お早めに手続きを始めてください。
転用承諾番号の有効期限が過ぎた場合は、 再度取得していただく必要があります。
転用許諾番号の取得手続きの前に次の情報をお手元にご用意ください。
- NTTお客さまID(開通時にNTT東西から送付されている書類「開通のご案内」に記載)、ひかり電話番号、連絡先電話番号のいずれか
- 契約者氏名
- ご利用場所住所
- お支払い方法
NTT西日本エリアの方 |
NTT東日本エリアの方 |
|
---|---|---|
Webで手続きする |
転用許諾番号のお問い合わせ |
転用許諾番号のお問い合わせ |
電話で手続きする |
0120-553-104 |
0120-140-202 |
STEP3Webからお申し込み
以下のボタンよりお申し込み手続きをしてください。
本人確認書類の提出
本人確認書類の提出が必要となります。
お申し込み後、”「本人確認書類」ご提出のお願い”を弊社より約3営業日後にお送りします。
本人確認提出票に必要事項を記入し同封のうえ、本人確認書類をお送りください。ご提出いただく本人確認書類は法人形態により異なります。
詳しくは以下よりご確認ください。
開通をお急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みする場合
本人確認書類ご提出後に開通手続きを始めるため、ビッグローブ光の開通までに時間がかかります。開通をお急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みする場合には、まず自動転送(ボイスワープ相当)なしでビッグローブ光電話の基本プランをお申し込みいただき、開通後に自動転送(ボイスワープ相当)もしくはビッグローブ光電話A(エース)をお申し込みいただくとスムーズです。
STEP4会員証の到着
(STEP3から2営業日で発送)
ビッグローブよりビッグローブ法人会員証を郵送いたします。 ビッグローブ法人会員証はBIGLOBEオフィスサービスのご利用に必要です。開通後も大切に保管してください。
STEP5ビッグローブ光への切り替え
ビッグローブ光の利用開始日になったら、会員証に記載されているIDやパスワードを入力して、ルータの設定を行ってください。
ユーザ名 |
ビッグローブのユーザID@biglobe.ne.jp |
---|---|
パスワード |
接続パスワード *パスワードは、必ず半角で入力してください。大文字・小文字を区別しますので注意して入力してください。 |
接続されていることが確認できれば、切り替えは完了です。ビッグローブ光のご利用開始日は、ビッグローブ光の切り替え日の約6営業日前に発送される「ビッグローブ光開通のご案内」をご確認ください。
開通までの期間
当月20日までの申し込みならで翌月1日から、21日以降のお申し込みなら翌々月1日から利用可能です。光電話の自動転送サービスをご利用の場合、本人確認完了が当月20日なら翌月1日から、21日以降のお申し込みなら翌々月1日から利用可能です。

ご利用開始
開通までの手続きの流れ
ビッグローブ光の開通は最短で10日かかります。
開通まではフレッツ光をご利用可能で、不通期間もありません。
以下よりお申し込みください。
STEP1お申し込みの前にご確認ください
以下のご利用上の注意と規約、特約をご確認ください。
- 固定IPアドレスをご利用中の方
- ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/安心プラン/もっと安心プラン/ナンバーゲートをご利用中の方
- ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利用中の方で
- 電話番号を3番号以上ご利用中の方
- 以下の特定の付加サービスや割引サービスをご利用中の方
グループ通話定額、コールセレクト、ひかり電話#ダイヤル、フリーアクセス・ひかりワイド、テレビ電話チョイス定額、付加サービスセット割(NTT東日本) - 消防署など緊急時用の特別なシステム、自治体などIRUエリアで光回線をご利用中の方
- ビジネスフォン/PBXをご利用中の方
- NTT西日本で複数回線の請求をまとめて一括で請求するフレッツ広域一括請求、一括請求 (PRIME請求)をご利用中の方
- ご利用料金のお支払い先が「NEC」のお客さま
- ご利用中の光電話サービスを引き継いでお申し込みいただけます。
- 光電話サービスの契約有無やプラン、付加サービスを変更してのお申し込みはできません。光電話サービスの変更をご希望の方は、ビッグローブ光お申し込みの前にサービス提供元で光電話サービスの契約内容を変更してからお申し込みいただくか、ビッグローブ光お申し込み後に光電話の契約内容を変更してください。
- フレッツ光でボイスワープをご利用の中の方は、電気通信事業法の定めにより、本人確認書類の提出が必要です。詳しくは本人確認についてをご覧ください。
ひかり電話オフィスをご利用中の方はビッグローブ光をお申し込みいただけません。
ひかり電話オフィスをすでにご利用でビッグローブ光をお申し込みになる場合は、事前に現事業者の違うプランに変更いただくか、ひかり電話を解約してからお申し込みください。
STEP2事前準備
ビッグローブ光のお申し込みに必要な情報は以下の通りです。
- NTTお客さまIDや契約者氏名(NTT東西から郵送されている「開通のご案内」に記載)
- 転用承諾番号(有効期限が取得日を含み、5日以内のもの)
NTT東西に問い合わせて番号を取得してください。
転用承諾番号の有効期限は15日間です。
取得日を含み、5日以内にお申し込みいただく必要があります。払い出されたら、お早めに手続きを始めてください。
転用承諾番号の有効期限が過ぎた場合は、 再度取得していただく必要があります。
転用許諾番号の取得手続きの前に次の情報をお手元にご用意ください。
- NTTお客さまID(開通時にNTT東西から送付されている書類「開通のご案内」に記載)、ひかり電話番号、連絡先電話番号のいずれか
- 契約者氏名
- ご利用場所住所
- お支払い方法
NTT西日本エリアの方 |
NTT東日本エリアの方 |
|
---|---|---|
Webで手続きする |
転用許諾番号のお問い合わせ |
転用許諾番号のお問い合わせ |
電話で手続きする |
0120-553-104 |
0120-140-202 |
STEP3Webからお申し込み
以下よりBIGLOBE Biz. マイページにログインして、どのくらい安くなるかご確認のうえ、お申し込みください。
本人確認書類の提出
本人確認書類の提出が必要となります。
お申し込み後、”「本人確認書類」ご提出のお願い”を弊社より約3営業日後にお送りします。
本人確認提出票に必要事項を記入し同封のうえ、本人確認書類をお送りください。ご提出いただく本人確認書類は法人形態により異なります。
詳しくは以下よりご確認ください。
開通をお急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みする場合
本人確認書類ご提出後に開通手続きを始めるため、ビッグローブ光の開通までに時間がかかります。開通をお急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みする場合には、まず自動転送(ボイスワープ相当)なしでビッグローブ光電話の基本プランをお申し込みいただき、開通後に自動転送(ボイスワープ相当)もしくはビッグローブ光電話A(エース)をお申し込みいただくとスムーズです。
BIGLOBE biz. マイページで、管理者IDのコースを総合コースに変更したうえで「ビッグローブ光」をお申し込みください。なお、コース変更は手続き翌月に反映されます。
契約中のコースが分からない方はBIGLOBE biz. マイページをご確認ください。
STEP4ビッグローブ光への切り替え
ビッグローブ光の利用開始日になったら、会員証に記載されているIDやパスワードを入力して、ルータの設定を行ってください。
ユーザ名 |
ビッグローブのユーザID@biglobe.ne.jp |
---|---|
パスワード |
接続パスワード *パスワードは、必ず半角で入力してください。大文字・小文字を区別しますので注意して入力してください。 |
接続されていることが確認できれば、切り替えは完了です。ビッグローブ光のご利用開始日は、ビッグローブ光の切り替え日の約6営業日前に発送される「ビッグローブ光開通のご案内」をご確認ください。
開通までの期間
当月20日までの申し込みならで翌月1日から、21日以降のお申し込みなら翌々月1日から利用可能です。光電話の自動転送サービスをご利用の場合、本人確認完了が当月20日なら翌月1日から、21日以降のお申し込みなら翌々月1日から利用可能です。

ご利用開始
転用以外の方はこちら
光回線「ビッグローブ光」の問い合わせ・見積り
サービスの詳細や利用料金をていねいにご案内いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
Webでのお問い合わせ