ビッグローブ光またはフレッツ光の解約方法

BIGLOBEオフィスサービスは退会せず、ご利用中のビッグローブ光や光電話またはフレッツ光やひかり電話だけを解約する方法についてご説明しています。

オフィスを移転される方

移転手続きにより光回線を継続してご利用いただけます。違約金もかからず特典や値引き料金も引き続き適用となります。また、電話やメールなどのサービスも継続して利用できます。
>移転時の手続きについて

ご利用中のサービスに関する注意事項を以下でご確認のうえ、解約手続きを行ってください。

「ビッグローブ光」、「光電話」をご利用の方

  • ビッグローブ光は2年間の定期利用期間が設けられています。
  • 定期利用期間の最終月とその翌月および翌々月の違約金不要期間を除き本サービスを解約された場合、所定の違約金が発生します。お申し込み時期や、ご契約内容により金額が異なります。詳しくはこちら。
  • ビッグローブ光・開通工事費の分割残債がある場合は、回線撤去(廃止)月翌月に残債を一括請求します。
  • ビッグローブ光の契約が終了した月の月額利用料は日割りを行いません。

回線を廃止する場合の手続き

お電話でお問い合わせください。
解約申込書をダウンロードして、郵送またはFAXでお送りいただくことでも手続きが可能です。
解約のご連絡をいただいた後、NTT東西工事担当者による回線撤去(廃止)工事を実施します。工事後、NTT東西のひかり電話など、NTT東西のサービスが利用できなくなります。

BIGLOBE法人事務センター
[通話料無料]0120-24-5644(平日9時〜12時、13時〜17時)

>解約申込書をダウンロードする

他社コラボ光回線に乗り換える場合の手続き

*事業者変更(転出)される方

お電話でお問い合わせください。
解約申込書をダウンロードして、郵送またはFAXでお送りいただくことでも手続きが可能です。


  • 事業者変更承諾番号はビッグローブにご登録の連絡先メールアドレス宛にお知らせします。ご登録がお済でない方は、事前に連絡先メールアドレスの登録をお願いいたします。

  • 変更先事業者またはNTTへの変更が確認できた時点で、解約となります。ビッグローブ光電話につきましても、変更先事業者によって契約形態が変わる可能性があり、場合によってはサービスが引き継げない事もあります。詳しい変更後の影響につきましては、変更先事業者にご確認ください。


解約のご連絡をいただいた後、事業者変更承諾番号を払い出します。
BIGLOBE法人コンタクトセンター
[通話料無料]0120-26-5644(平日9時〜12時、13時〜17時)

>解約申込書をダウンロードする

光電話を解約する場合の手続き
*光回線の契約は残す場合

お電話でお問い合わせください。
解約申込書をダウンロードして、郵送またはFAXでお送りいただくことでも手続きが可能です。

BIGLOBE法人コンタクトセンター
[通話料無料]0120-26-5644(平日9時〜12時、13時〜17時)

>解約申込書をダウンロードする

「フレッツ光」、「ひかり電話」をご利用の方

  • 「ビッグローブ」にてBIGLOBEオフィスサービスのコース変更(プロバイダ契約の解約)を行ってください。
  • 「NTT東西」にてフレッツ光回線の解約手続きを行ってください。
  • 必ず「ビッグローブ」「NTT東西」両方での手続きをお願いいたします。両方で解約手続きを行わない場合、引き続き料金が請求されますのでご注意ください。

■BIGLOBEオフィスサービス管理者のコース変更
BIGLOBE biz. マイページにてBIGLOBEオフィスサービスの管理者のコースを総合コースから、基本コースへ変更してください。基本コースへの変更でプロバイダ契約のみ解約となります。コース変更後もメールやBIGLOBEモバイルなどのサービスは継続してご利用いただけます。

コースを変更しない場合、BIGLOBEオフィスサービス総合コースの利用料金として2,500円(税別)/月がかかります。コース変更のお手続きはBIGLOBE法人事務センターまでお問い合わせください。
[通話料無料]0120-24-5644 (平日9時〜12時、13時〜17時)

■フレッツ光回線、ひかり電話の解約
ご自身でNTT東西に連絡し解約手続きを行ってください。解約しない場合、引き続き回線使用料などが請求されますのでご注意ください。
【NTT東西お問い合わせ】0120-116116

お問い合わせはお気軽にどうぞ

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。