光回線とBIGLOBEモバイルの
両方を利用している方の退会方法

ビッグローブ光またはフレッツ光とBIGLOBEモバイルの両方をご利用中のお客さま向けの退会手続き方法です。BIGLOBEオフィスサービスを含むすべてのサービスを解約します。

オフィスを移転される方

移転手続きにより光回線を継続してご利用いただけます。違約金もかからず特典や値引き料金も引き続き適用となります。また、電話やメールなどのサービスも継続して利用できます。
>移転時の手続きについて

ご注意事項

ご利用中のサービスに関する注意事項を以下でご確認のうえ、退会手続きを行ってください。

「ビッグローブ光」をご利用の方

  • ビッグローブ光は2年間の定期利用期間が設けられています。
  • 定期利用期間の最終月とその翌月および翌々月の違約金不要期間を除き本サービスを解約された場合、所定の違約金が発生します。お申し込み時期や、ご契約内容により金額が異なります。詳しくはこちら。
  • ビッグローブ光・開通工事費の分割残債がある場合は、回線撤去(廃止)月翌月に残債を一括請求します。
  • ビッグローブ光の契約が終了した月の月額利用料は日割りを行いません。

回線を廃止する場合

退会のご連絡をいただいた後、NTT東西工事担当者による回線撤去(廃止)工事を実施します。工事後、NTT東西のひかり電話など、NTT東西のサービスが利用できなくなります。

他社コラボ光回線に乗り換える場合

*事業者変更(転出)される方

退会のご連絡をいただいた後、事業者変更承諾番号を払い出します。

  • 事業者変更承諾番号はビッグローブにご登録の連絡先メールアドレス宛にお知らせします。ご登録がお済でない方は、事前に連絡先メールアドレスの登録をお願いいたします。
  • 変更先事業者またはNTTへの変更が確認できた時点で、解約となります。ビッグローブ光電話につきましても、変更先事業者によって契約形態が変わる可能性があり、場合によってはサービスが引き継げない事もあります。詳しい変更後の影響につきましては、変更先事業者にご確認ください。

「フレッツ光」をご利用の方

  • 2022年6月以前に「BIGLOBE法人光パックNeo with フレッツ」をご契約されたお客さまが、最低利用期間(利用開始日からご利用開始翌月を1カ月目として24カ月目の末日まで)内にBIGLOBEオフィスサービスを退会した場合、違約金5,000円(不課税)がかかります。
  • 「ビッグローブ」にてBIGLOBEオフィスサービスの退会(プロバイダ契約の解約)手続きを行ってください。
  • 「NTT東西」にてフレッツ光回線の解約手続きを行ってください。
  • 必ず「ビッグローブ」「NTT東西」両方での手続きをお願いいたします。両方で解約手続きを行わない場合、引き続き料金が請求されますのでご注意ください。

■BIGLOBEオフィスサービスの退会
電話または書面で手続きをお願いします。詳しくは本ページの下部にある「退会のお手続き」をご覧ください。

■フレッツ光回線の解約
ご自身でNTT東西に連絡しフレッツ光回線の解約手続きを行ってください。解約しない場合、引き続き回線使用料などが請求されますのでご注意ください。
【NTT東西お問い合わせ】0120-116116

「BIGLOBEモバイル」をご利用の方

解約のお手続き方法やお手続き前にご確認いただきたい注意・確認事項がございます。必ず以下をご確認ください。

■音声通話SIMをご利用の方
BIGLOBEオフィスサービスを退会されると、契約中のすべての回線がご利用いただけなくなります。他社への乗り換えでご利用中の電話番号を継続利用される場合、BIGLOBE biz. マイページにログインしてMNP転出手続きを行ってください。

2022年6月30日までにお申し込みされた音声通話SIMは、最低利用期間(サービス開始日からサービス開始日の翌月を起算月として12カ月間)内に解約した場合、契約解除料1,000円(税別)がかかります。2022年7月1日以降にお申し込みされた音声通話SIMは、最低利用期間と契約解除料は発生しません。

■SIMカードの返却
タイプD(ドコモ回線)のSIMカードは貸与品のため、不要となったSIMカードは、以下の送付先まで郵送でご返却ください。
【送付先】
〒277-0834
千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏501
ビッグローブ株式会社
「BIGLOBEモバイル」SIMカード返却センター

「独自ドメインサービス」をご利用の方

  • BIGLOBEオフィスサービスを退会する前にBIGLOBE biz. マイページにログインして独自ドメインの「移管(転出)」または「解約」の手続きをしてください。独自ドメインサービスを解約せずにBIGLOBEオフィスサービスを退会する場合、ご利用中のドメイン名は使用できなくなります。また、再度同じドメイン名を申し込む場合、ドメイン名を管理している機関(レジストリ)によって、再取得できない期間が設けられている場合がありますのでご注意ください。
  • BIGLOBEオフィスサービス退会後はドメインの復活(再利用)はできません。

「Feather cloud」をご利用の方

  • BIGLOBEオフィスサービスを退会する前に、BIGLOBE biz. マイページにログインして「BIGLOBEホームページサービスFeather cloud」の解約手続きを行ってください。
  • BIGLOBEオフィスサービスを退会すると、一定期間経過後ホームページが表示されなくなり、Feather cloudのアプリへのログインおよびFTP接続が行えなくなります。なお、Feather cloudのアプリで作成されたマイサイトのデータは、ダウンロードできません。

退会のお手続き

ビッグローブ光をご利用の方

回線を廃止する場合
電話または書面で手続きをお願いします。
*JCB請求のお客さまはお電話でお問い合わせください。

【電話でのお手続き】
BIGLOBE法人事務センター
[通話料無料]0120-24-5644(平日9時〜12時、13時〜17時)
自動音声案内に従って2番(退会希望)を押してください。

【書面でのお手続き】
申込書をダウンロードして郵送またはFAXでお送りください。
>退会申込書ダウンロード

他社コラボ光回線に乗り換える場合<事業者変更(転出)>
電話または書面で手続きをお願いします。退会のご連絡をいただいた後、事業者変更承諾番号を払い出します。
*JCB請求のお客さまはお電話でお問い合わせください。

【電話でのお手続き】
BIGLOBE法人コンタクトセンター
[通話料無料]0120-26-5644(平日9時〜12時、13時〜17時)

【書面でのお手続き】
申込書をダウンロードして郵送またはFAXでお送りください。
>退会申込書ダウンロード

上記以外の方

電話または書面で手続きをお願いします。
*JCB請求のお客さまはお電話でお問い合わせください。

【電話でのお手続き】
BIGLOBE法人事務センター
[通話料無料]0120-24-5644(平日9時〜12時、13時〜17時)
自動音声案内に従って2番(退会希望)を押してください。

【書面でのお手続き】
申込書をダウンロードして郵送またはFAXでお送りください。
>退会申込書ダウンロード

*フレッツ光をご利用の方はご自身でNTT東西に連絡しフレッツ光回線の解約手続きを行ってください。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。