BIGLOBEクラウドホスティングよくあるご質問

Q. コンソール接続ができません。

A. コンソール用VPN接続は、以下の環境での動作を保証しております。

Q. コントロールパネルを操作するための推奨環境を教えてください。

動作保証環境にて接続ができない場合は、お客さまのネットワーク環境(プロキシ設定など)をご確認いただいたうえで、以下トラブルシューティングをご確認ください。

Q1. コントロールパネルに「コンソール接続」ボタンが表示されない

A1. Javaがインストールされているか、またはJavaのバージョンをご確認ください。

Q2. 「コンソール接続」ボタンをクリック後、エラーメッセージが表示される

A2. Javaがインストールされているか、またはJavaのバージョンをご確認ください。

Q3. VMRCが実行エラーとなる

(例)エラー画面

VMRCが実行エラーとなる

C:Program FilesVMwareVMware Remote Consolevmrc.exe
もしくは
C:Program Files(x86)VMwareVMware Remote Consolevmrc.exe

補足:インストール先を変更している場合は、インストールされたファイルすべてを『C:Program FilesVMwareVMware Remote Console』もしくは
『C:Program Files(x86)VMwareVMware Remote Console』配下にコピーまたは移動してください。
(規定のインストール場所以外では動作しません。再インストールしてください。)

Q4. エラーメッセージが表示され、接続ができない

A4. コンソール接続は、前回の接続開始から3分以内に再度接続ボタンを押した場合、エラーメッセージが表示され、接続することができません。
前回の接続から3分以上経過後に、再接続を実行してください。
また、複数のサーバにコンソール接続を行う場合も、3分以上間隔をあけてから実行してください。

エラーメッセージが表示され、接続ができない

お見積もり・お問い合わせはお気軽にどうぞ

どんな小さなことでもていねいにお答えします。お気軽にお問い合わせください。