BIGLOBEクラウドホスティングよくあるご質問

Q. 障害発生時に、ビッグローブはどのように対応してくれるのですか?また障害発生情報を知るにはどのような方法がありますか。

A. ビッグローブの責任範囲である仮想化基盤の障害については、ビッグローブが復旧対応いたします。

■障害の受け付け

法人コンタクトセンタ(平日日勤帯)および夜間障害受け付け窓口で、電話およびメールにて24時間365日、障害の申告を受け付けます。ご申告には、クラウドホスティング「契約ID」が必要となります。
契約IDの確認手順は、関連FAQ「ユーザID、契約IDとはなんですか?」をご参照ください。

■障害情報の開示

仮想化基盤に障害が発生している場合、障害内容や最新の復旧状況を逐次 BIGLOBEクラウドホスティング運用/障害情報サイトに掲載いたします。運用/障害情報サイトは、コントロールパネルの「運用/障害情報」またはBIGLOBE公式ブログからもアクセス可能です。

■障害通知メール

障害通知メール設定を「通知する」に指定しているお客さまに対して、当社に起因すると思われる仮想化基盤全体の不具合・障害が発生している疑いがあった場合緊急でお知らせメールを送信いたします。障害通知メールは初報のみです。障害通知メール受信以降の詳細情報は、お客さまにて BIGLOBEクラウドホスティング運用/障害情報サイトにアクセスしてご確認ください。
障害通知メール設定は、コントロールパネルの「ご担当者情報」にて確認できます。

なお、上記窓口および情報掲載・情報通知については、仮想サーバ上に構築したお客さま環境に起因する個別障害については対応いたしません。

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