BIGLOBEクラウドホスティングよくあるご質問

Q. サポートが終了したOSのサーバは、そのまま使っていても問題ありませんか。

A. サポート終了日(EOL)以降は、トラブル発生時のサポート、脆弱性修正パッチ、およびバグフィックスが提供されないため、セキュリティの観点で非常に脆弱な状態となります。

ご利用のサーバでセキュリティインシデントが生じた場合には、お客さまに事前のお断り無くBIGLOBEにてサーバの強制停止やネットワーク切断を行う場合がありますので、以下のいずれかを実施いただくことをおすすめいたします。

<推奨対応>

①BIGLOBEクラウドバックアップおよびウイルス対策オプションの導入
「クラウドバックアップ」および「ウイルス対策オプション」に含まれている EDR 機能により、マルウェア感染時の検知および対処が可能となります。
また、万が一復旧対処が失敗した場合も、「クラウドバックアップ」からサーバを復元することが可能となります。
クラウドアプリストア:https://cloudapplistore.biglobe.ne.jp/appliStoreList.do

②後継サーバへのリプレース
後継サーバをご購入いただき、そちらに移行いただくことで、OSのサポート対象となり、脆弱性の対応が可能となります。

お見積り・お問い合わせはお気軽にどうぞ

どんな小さなことでもていねいにお答えします。お気軽にお問い合わせください。

  • 商品名は、各社の商標または登録商標です。