SEO対策に有効なCMSの機能とは?
戦略やCMS選定のポイントを解説
掲載日:2024年06月20日
更新日:2024年06月20日
現在、自社でCMSを導入し運用しているものの、SEO対策がうまくいっておらず悩んでいるご担当の方も多いのではないでしょうか。
SEO対策に力を入れ検索上位を獲得するためには、CMSのリプレースも視野に入れた検討も必要です。
本記事では、SEO対策の観点からCMSに必要な機能は何か、CMS選定のポイントを中心に解説します。
CMSの利用がSEOに有効である理由
Webサイトは制作して終わりではなく、その後も継続して運用しながら育てていくことが重要です。
具体的には、自社サイトが検索結果の上位に表示されるよう、サイト内のコンテンツや構成などを最適化するSEOが求められます。継続的にWebサイトのコンテンツを更新していくことで、情報の鮮度が担保され、上位の検索結果を獲得しやすくなるでしょう。
つまり、Webサイトを日常的に更新できる環境を整える必要があり、運用効率の向上や品質維持ができるCMSは、SEOの観点からも有効なツールと言えるのです。
SEOの観点でCMSが効果的な理由は以下の3点です。
コンテンツの追加や更新が簡単
Webサイトの情報を最新の状態に保つためにはコンテンツの追加や更新が必要であり、これはSEOの基本でもあります。
本来、Webサイトの更新にはHTMLやCSSといった専門知識が不可欠ですが、CMSを活用すれば専門的な知識がなくてもコンテンツの追加・編集が簡単で、エンジニアがいなくても運用しやすくなります。
ルールに則ったページ構成となるのでクロールされやすい
検索結果の上位を獲得するためには、Webサイト内のディレクトリ構造をルールにのっとって最適化する必要があります。
しかし、これにもSEOに関する専門知識が不可欠であり、誤った方法をとってしまうと順位を下げるリスクもあります。
CMSを活用すれば、ディレクトリ構造を最適化し、検索上位を獲得できる可能性が高まります。
カテゴリやタグなどによるコンテンツ管理が容易
検索上位を獲得するためには、上記で紹介したディレクトリ構造の最適化に加えて、Webページごとにカテゴリやタグなども設定する必要があります。
CMSではこれらの設定が簡単にでき、専門知識がなくても適切なコンテンツ管理を実現できます。
CMSを活用した効果的なSEO戦略のポイント
SEO対策においてCMSは有効なツールですが、CMSを導入しただけで検索上位を獲得できわけではありません。
重要なのは、CMSのさまざまな機能も活かしてSEO対策を実行することです。
どのような戦略・方法でSEO対策に取り組めばよいのか、代表的な手法をいくつかご紹介します。
テンプレートの活用
検索エンジンでは、ルールにのっとった正しい書式で構築されたWebページが高く評価され、上位を獲得できる傾向があります。
CMSにはさまざまなページテンプレートが用意されており、検索エンジンに評価されやすいテンプレートを活用することで効率的で効果的なSEO対策が可能になります。
コンテンツ管理
検索エンジンのアルゴリズムは常に変化し、それに応じて検索結果が大きく変動することがあります。
自社のサイトがどのような位置づけにあるのか、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールで訪問者数や滞在時間などを分析したうえで、CMSでコンテンツを改善して読者の体験を最適化することが重要です。
コンテンツの更新頻度
SEOの基本はコンテンツをこまめに更新し、常に最新の情報にアップデートしておくことです。
更新頻度が少なく古い情報が残ったままのサイトでは、ユーザーが知りたい情報が得られなかったり、誤った情報を提供してしまったりすることもあるでしょう。
その結果、検索サイトからの評価が得られず、検索結果も下位に表示されてしまいます。
コンテンツの探しやすさ
Webページごとにカテゴリやタグなどを設定しておくことで、特定のキーワードで検索された際に対象のページが検索上位を獲得しやすくなります。
また、サイト内検索でも目的のページに到達しやすくなり、ユーザビリティが向上するでしょう。
SEO対策に強いCMSにはどのような機能が必要?選定ポイントを紹介
SEO対策に強いCMSを選ぶ際には、どういったポイントに注意すればよいのでしょうか。
XMLサイトマップの生成が可能
XMLサイトマップとは、サイト内ページのURLを一覧化したファイルのことです。
具体的には、xml形式のファイルを用意することで、検索エンジンにサイトを認識してもらうことができ、検索上位を獲得する可能性が高まります。
CMSの選定にあたっては、XMLサイトマップの生成機能を備えたものを選びましょう。
パンくずリストの設定が簡単
パンくずリストとは、現在表示されているWebページがどこにあるのかを階層的に表示したものです。
Webページの上部に表示されることが多く、例えば「ホーム>製品案内>商品名◯◯>仕様」といったように、サイト内でたどってきたルートを簡単に把握できます。
また、ユーザー自身がどのページにいるのかも分かりやすく、サイト滞在時間や回遊率の向上も期待できます。
カテゴリ分けやタグ付けが簡単
Webページごとにカテゴリやタグを設定する場合、本来であればHTMLのコードを追加・編集しなければなりません。
専門的な知識がなくても、HTMLに触ることなく簡単にカテゴリ分けやタグ付けができるCMSを選びましょう。
GA4やGTMなどのタグ管理が容易
Webサイトのアクセス解析や計測の設定において広く活用されているのが、GA4(Googleアナリティクス4)やGTM(Googleタグマネージャー)です。
計測タグを一括管理できるCMSであれば、ページごとにタグを埋め込むなどの手間を省き、アクセス解析や流入キーワードの分析を効率化できます。
SEO支援機能がある
KeywordやDescriptionといったmetaタグや構造化データの管理を支援できるなど、SEO対策を後押しする機能を備えたCMSも存在します。
機能はCMSごとに異なるため、どのような支援が可能かを事前に確認するとよいでしょう。
内部施策コストを圧縮できる
内部施策とは、上記で紹介したサイトマップやパンくずリスト、カテゴリ分けやタグ付けなどを指します。
コンテンツの制作や追加は自社で内製化しているものの、内部施策は外部企業へ委託しているというケースも少なくありません。
新たにCMSを導入するのであれば、これらの内部施策を内製化することでどの程度のコストを圧縮できるかをシミュレーションしてみましょう。
サポートの充実具合
コンテンツの更新作業やさまざまな内部施策を講じる際に、作業の手順が分からなかったりエラーが発生したりして先に進めないというケースも想定されます。
また、どのようなコンテンツを用意すればよいか、企画の段階からつまずくケースもあるでしょう。
そのような場合に備え、サポートの窓口が用意されているCMSを選ぶことが重要です。
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今回紹介した内部施策の支援はもちろんのこと、サイト更新支援やコンテンツ企画制作、アクセス解析サポート、デジタルマーケティング支援といったSEO対策もワンストップで可能です。