BIGLOBE TOUCHCARD導入事例株式会社Smarprise

キーワード IoT・M2M, 集客・販促
導入サービス・製品 TOUCHCARD
業種 情報通信

VTuber富士葵、イベントでのグッズ販促に「BIGLOBE TOUCHCARD(タッチカード)」を採用

人気のVTuber「富士葵(ふじあおい)」のファンイベント「富士葵生誕祭令和元年」にて、会場限定販売のペンライトの購入特典として「BIGLOBE TOUCHCARD(タッチカード)」が採用されました。

VTuber(ブイチューバー/バーチャルYouTuber)とは、YouTubeなどを通じ動画を配信、2018年にはネット流行語大賞金賞や新商品番付で上位入選するなど大ブレイク中です。
現在ではYouTube以外でも活躍の場を増やしています。富士葵(ふじあおい)は2017年末頃から活動を開始したVTuberで、YouTubeの公式チャンネル「Aoi ch.」はチャンネル登録数22万、特に歌唱力に定評がありメジャーCDデビューも果たしています。NHKはじめ地上波放送にも度々登場し、8,000体を超えるVTuberの中でも高い人気を誇ります。

VTuberの中でも人気の富士葵(ふじあおい)。生誕祭イベント内で新衣装を発表した。

VTuberの中でも人気の富士葵(ふじあおい)。生誕祭イベント内で新衣装を発表した。

2019年6月に400人のファンを集めて開催された「富士葵生誕祭令和元年」では、会場限定販売のペンライトの購入特典として「BIGLOBE TOUCHCARD」が配布され、ペンライトの売上アップはもちろんのこと、「BIGLOBE TOUCHCARD」を利用した限定コンテンツのアクセス率が非常に高く、ファンからの支持を集めました。

反応率88%。ファンとの特別な絆を生み出した「BIGLOBE TOUCHCARD」

「富士葵 生誕祭」での「BIGLOBE TOUCHCARD」の活用方法を見てみましょう。
限定グッズの購入特典として配布されたカードの表面は富士葵、裏面にはQRコードと利用方法が記載されています。カードを入手したファンは、QRコードをスマホで読み取って特設サイトにアクセスし、スマホ画面にカード(表面、裏面それぞれ)をタッチ。それぞれ富士葵の新衣装の壁紙やアンケート画面に遷移します。

特典カードの表面(左)、特典カードの裏面(右)

イベントに参加したファンはまさにスマホ世代。SNSを通じて拡散され、特典カードの認知度が高められたこと、何よりも限定コンテンツへのプレミア感がファンの関心を集めました。カードの表面から新衣装の壁紙画面に遷移したファンは全体の88%。「BIGLOBE TOUCHCARD」とVTuberとの高い親和性が証明された結果となりました。
また今回、アンケートの回答率の高さも55%と驚異的でした。富士葵への応援メッセージを確実に届けたいという、ファンの熱い気持ちの受け皿としても機能したといえます。

富士葵 生誕祭の様子。今回販売した限定ペンライト(花の形のもの)もふられている。

富士葵 生誕祭の様子。今回販売した限定ペンライト(花の形のもの)もふられている。

富士葵と「BIGLOBE TOUCHCARD」のこれからの展開は?

「限定コンテンツの壁紙は、今後限定動画に差し替えるなど引き続きファンサービスの手段として利用していきます」と語るのは、Smarpriseで富士葵のグッズを担当する伊東遥子氏です。「BIGLOBE TOUCHCARD」はコンテンツの遷移先を適宜変更できるので、ファンとの交流手段として継続して利用しやすいと考えています。
VTuberの影響力への評価が高まった今、企業や団体からも熱い視線を注がれるようになってきました。
富士葵も2019年2月に清水エスパルスの公式サポーターに任命されるなどの実績もあり、今後ますますプロモーションやタイアップの場面に活躍の場を広げていく予定です。

Smarprise、富士葵ご担当の伊東氏(左)、富士葵(中央)にプロモーション結果を報告。

Smarprise、富士葵ご担当の伊東氏(左)、富士葵(中央)にプロモーション結果を報告。 「BIGLOBE TOCHCARD」担当の江本(右) 。ファンとの絆を深める「BIGLOBE TOCHCARD」で今後も富士葵を盛り上げる。

導入の経緯

Smarpriseはスマホゲームの課金プラットフォームの運営やメディア事業、広告事業を展開しています。自社所属のYouTuberでのプロモーション手法を検討する中で、むしろ日本のアニメ文化を背景にVTuberへの需要の高まりを予感したことで参入を決意。先行展開のメリットもあり、富士葵の今の地位を確立してきました。
富士葵が清水エスパルスの公式サポーターをされている縁から、清水エスパルスが採用した「BIGLOBE TOUCHCARD」の効果が高かったという評判を聞き、提案を受けました。お試しとして、デモカードを作ったところ、大好評で本採用することになりました。バーチャル系のコンテンツを活かせることからVTuberとの親和性を感じたこと、またVTuberの中で初めて採用する手法であるという新鮮さもありました。

株式会社Smarprise  マーケティング局 兼コンテンツインフルエンス局 シニアプランナー 伊東 遥子 氏

株式会社Smarprise
マーケティング局 兼コンテンツインフルエンス局
シニアプランナー 伊東 遥子 氏

ファンの手元に置けるカードとデジタルコンテンツが融合できることにVTuberとの相性のよさを感じています。想定以上の反応率に驚いています。また1カ月という短期間の準備期間で、専用サイトの設置やカードの作成が行えたことも評価しています。

富士葵(ふじ あおい)

『キミの心の応援団長』をコンセプトにマルチタレントとして、YouTubeチャンネルの動画配信を中心に幅広く活動しています。
メインのYouTubeチャンネル「Aoi ch.」ではカバーソングなどを中心に動画を配信中。
2018年11月7日にメジャーCDデビュー。2ndシングル「エールアンドエール」は大好評発売中。

お客さまのプロフィール

社名

株式会社Smarprise(スマープライズ)

URL

https://smarprise.co.jp

事業内容

メディア事業、広告代理事業、エンターテインメント事業

所在地

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目3番3号 ヒューリック青山第2ビル 3階

ご利用サービス

BIGLOBE TOUCHCARD(タッチカード)

関連サービス

BIGLOBE TOUCHCARD(タッチカード)

BIGLOBE TOUCHCARD(タッチカード)は、スマホやタブレットにカードをタッチすることで動画や⾳声、クーポンなどの限定コンテンツを提供できるカード型デバイスです。カードにはオリジナルデザインを印刷することができ、プロスポーツ観戦やeスポーツ⼤会、コンサートなどのイベントで販促・集客ツールとしてご利⽤いただけます。1枚のカードで、Webや動画、音声などさまざまなコンテンツに遷移させることができ、配った後もお客さまとのタッチポイントとして、継続的にコンテンツを配信することができます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

BIGLOBE TOUCHCARD(タッチカード)に関するお問い合わせをこちらで承っております。資料送付やデモの希望、お⾒積りの希望もお気軽にお問い合わせください。