BIGLOBE店舗マップ管理 導入事例有限会社ゑびや
(ゑびや大食堂)

キーワード 集客・販促
導入サービス・製品 店舗マップ管理
業種 飲食・観光・サービス

IT活用で評判の「ゑびや」がSNS対策で「BIGLOBE店舗マップ管理」を導入

伊勢神宮・内宮前、歴史的な町並と石畳の景観が美しい「おはらい町」。「ゑびや」はそのおはらい町で和食レストランと特産品の販売を営む、創業100年の老舗です。伝統ある老舗企業ながら、積極的なIT投資とデータ収集分析で成果を上げる先進企業としても注目を集めています。
今回ゑびやでは、「ゑびや大食堂」に「BIGLOBE店舗マップ管理」を導入、SNS対応や地図アプリの表示改善、クチコミ分析などに活用し、効果をあげています。

ゑびや大食堂外観(左)。モダンで清潔感あふれる客席(右上)。売店の「ゑびや商店」(右下)が併設されている。

ゑびや大食堂外観(左)。モダンで清潔感あふれる客席(右上)。売店の「ゑびや商店」(右下)が併設されている。

経営革新のゑびや、次なる課題は「SNS管理」

ゑびやは2012年頃から先進ITを導入し、データに基づく店舗運営に取り組み経営を革新してきました。2016年には「ゑびや大食堂」の翌日来客数を、売上データと天候、曜日などを組み合わせ予測する「来客予測AI」を開発、今や的中率は9割超の精度を誇ります。またタブレットでの自動注文をいち早く導入するなど従業員の負担軽減に努めてきました。

効率化で捻出した余力で強化したのが顧客対応、特にネット上のSNS対応です。顧客の声に真摯に向き合い集客や経営に生かしたい。しかしその運用は次第に多大な手間がかかっていきました。

店舗およびインターネットでの 顧客対応責任者の福本支配人

「Facebook、Google マップなど、複数のSNSを閲覧して個別にコメントを返す作業は煩雑で、対応漏れも発生しがちです。さらにお客さまの声を社内フロアースタッフに共有するために、逐一コピーしていました」と語るのは支配人の福本氏です。
伊勢の多数の飲食店の中で「ゑびや大食堂」に来てもらうために、そして業務の効率化のために、動いたのが、ゑびやの開発部門を独立して設立された会社「EBILAB」のメンバーでした。

一元管理で効率化。SNSの顧客対応時間が1/5に短縮

EBILABで最高技術責任者を務める常盤木氏が注目したのは、「BIGLOBE店舗マップ管理」の技術提供元である株式会社Yext(イエクスト)のテクノロジーでした。地図やSNSが入り口となり、店舗を検索するスタイルが情報検索のトレンドとなった今、個々のサービスへ提供する情報を一元管理し統合できるソリューションは、それこそがユーザー満足度の最大化につながります。

2019年8月初旬より運用をスタートさせましたが、導入後の最大の効果はSNSの顧客対応時間の短縮でした。従来2人体制で2~3日にわたり数時間かけていた作業が、1人体制で1時間弱で完了、つまり5分の1に短縮できたのです。「管理画面では、全SNSでの投稿が一覧で見れて発信できます。社内の情報共有も管理画面でできるため、効率化の導入効果は絶大でした」(福本氏)。
また、Google マップでの表示にも変化が現れます。キーワード「伊勢神宮 ランチ」で検索した場合、Google マップの検索結果の3位以内に入るようになりました。

「伊勢神宮 ランチ」で検索した場合、Google マップの検索結果の3位以内に

「伊勢神宮 ランチ」で検索した場合、Google マップの検索結果の3位以内に   Copyright © Google LLC

今後の目標は分析機能の活用。ノウハウ蓄積を進める

今回、ゑびや大食堂では「BIGLOBE店舗マップ管理」のエキスパートプランを採用しました。また、売店の「ゑびや商店」と店頭販売の「あわび串屋台」のサイトもベーシックプランを採用して運用を開始しています。同じ住所に3店舗が存在していることが原因で、導入前は3店舗への投稿が混在していましたが、導入後は3ブランドが明確化できたことも収穫でした。
「BIGLOBE店舗マップ管理」のエキスパートプランには、クチコミ投稿のキーワード分析やレポートのメール配信など、まだ使えていない便利な機能が多数あります。さらなる活用とノウハウの蓄積を進めていきたいとのことです。

有限会社ゑびや代表取締役の小田島春樹氏(中央)と取材にご協力いただいた皆さま

有限会社ゑびや代表取締役の小田島春樹氏(中央)と取材にご協力いただいた皆さま

導入の経緯

Yext(イエクスト)のテクノロジーを取り入れたビッグローブのソリューション「BIGLOBE店舗マップ管理」は、Yext(イエクスト)で備えたシステムヘルプ以外にもビッグローブ独自のマニュアル、サポートが用意されていることが評価できる点です。日本語で質問でき、回答も手厚く的確で、スケジュール通りに導入、運用開始することができました。

お客さまの声

株式会社EBILAB CTO CSO エバンジェリスト 常盤木 龍治 氏

株式会社EBILAB
CTO CSO エバンジェリスト 常盤木 龍治 氏

EBILABは2018年6月ゑびやの開発部門が独立、飲食/サービス産業のアップデートを目指し、店舗経営支援ツールの開発や、来客予測やAI/IoTを活用した業務効率化の研究・展開を行っています。店舗マップ管理はソーシャルメディアアナリティクスツールとして高汎用かつ高コストパフォーマンスな手法としてこれからますます広がりを見せるでしょう。

株式会社EBILAB  エンジニア 張 孜翔 氏

株式会社EBILAB
エンジニア 張 孜翔 氏

店舗マップ管理の活用のノウハウや成果は、自社のサービス充実にもつながりますので、ゑびや大食堂での導入効果を最大化するよう努めていきます。ビッグローブには今後も利用にあたってのサポートや情報提供を期待しています。

ゑびや大食堂  支配人 福本 恵奈 氏

ゑびや大食堂 
支配人 福本 恵奈 氏

店舗マップ管理を利用し始めて、中国の百度マップに登録されたことを確認しました。伊勢は日本の原風景を感じられる希少な観光地ですので、今後インバウンド観光客が増えてくることを期待しています。そうなるとますます店舗マップ管理を活用する場面が増えそうですね。

お客さま情報

会社名

有限会社ゑびや/株式会社EBILAB

所在地

〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町13
(ゑびや大食堂店舗)

業種

飲食店、物販

URL

http://www.ise-ebiya.com/

ご利用サービス

BIGLOBE店舗マップ管理

お申し込みプラン

エキスパートプラン、ベーシックプラン

関連サービス

BIGLOBE店舗マップ管理

Google マップやFacebookなどスマートフォンの地図アプリやSNSでお店を探す人が増えています。「BIGLOBE店舗マップ管理」は、インターネット上の地図アプリやSNSに点在するお店や施設の情報を一元管理できるサービスです。お客さまに伝えたい正しい情報を発信して集客と売上を拡大しませんか。

※Google、Googleロゴ、Googleマップは、Google LLCの商標または登録商標です。

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