社宅や社員寮に光回線を導入するメリットと注意点とは?

掲載日:2021年12月01日
更新日:2024年02月01日

福利厚生の一環として従業員が利用する社宅や社員寮に光回線を導入する企業が増えてきています。本記事では社宅や社員寮に光回線を引く際のメリットや選び方のポイントを解説します。

社宅や社員寮に光回線を引く2つのメリット

社宅や寮に光回線を引くと大きなメリットが2つあります。

福利厚生の一つとしてアピールできる

動画配信サービスが主流となった今日、光回線は生活インフラの一つと言えます。
しかし、社宅や社員寮に光回線を導入するには会社や管理会社へ確認を行ったり、社宅の設備によっては工事費の支払いを求められたりと、従業員自身が導入することは簡単ではありません。また、転勤などの理由で更新期間以外に解約をする場合は、違約金が発生する可能性もあります。

一方、あらかじめ光回線が整備されている社宅の場合、入居者が変わるたびに申し込みや工事、違約金の支払いを行う必要はありません。
インターネット完備の社宅や社員寮は従業員にとって非常に魅力的であり、福利厚生としてアピールすることで従業員を募集する際の大きな手助けとなるでしょう。

テレワークの生産性が向上する

ビデオ会議をしているときに、相手の声が途切れてよく聞こえなかったという経験はありませんか?
IPv6(IPoE方式)接続対応の光回線を利用すれば、従来のIPv4(PPPoE方式)などと比較すると快適にインターネットを利用できます。

光回線を導入すると、従業員が快適に作業できるようになり、テレワークの生産性が向上する可能性が高まります。

社宅や社員寮用の光回線の選び方

社宅や社員寮に導入する光回線を選ぶ際にはいくつか注意するべきことがあります。

法人契約が可能であること

福利厚生の一環として社宅や社員寮に光回線を導入する場合、光回線は法人名義で契約する必要があります。個人契約しか受け付けていない場合や、法人向けサービスと個人向けサービスで内容が違う場合などがありますのでご注意ください。

料金がお得であること

社宅や社員寮に光回線を導入する際は月額費用のお得な光回線を選びましょう。特に光コラボは料金がお得であることが多く、おすすめです。

光コラボとは、NTT東西が提供する光回線を借り受けた事業者が、光回線とプロバイダサービス等をセットで提供するサービスのことです。光コラボでは各事業者が独自に特典や月額費用を設定しているので、フレッツ光と比べ、料金がお得である場合が多いです。
また、フレッツ光を利用する場合、光回線はNTT東西、プロバイダサービスはビッグローブやOCNなどの事業者とそれぞれ契約し料金を支払うのに対し、光コラボでは光回線とプロバイダサービスをまとめて契約でき、請求がまとまることが特長です。
すでに光回線を導入済みの場合でも、光コラボに乗り換えることで月額費用が低くなる可能性があります。

お得な特典を実施していること

光コラボでは事業者ごとに月額費用値引きやルータプレゼントをはじめとする独自の特典が用意されています。
特典についても、各事業者のサイトを参考にして、比較検討をしましょう。

IPv6(IPoE方式)接続に対応していること

IPv6とはインターネットに接続するための規格の一つで、従来の規格であるIPv4の後継の規格です。IPv6(IPoE方式)接続を行うには専用のルータが必要ですが、通信の混雑する場所を避けて通信を行うことができ、IPv4と比較して快適にインターネットを利用できます。
快適なインターネットを利用するために、IPv6(IPoE方式)接続に対応しているプロバイダを選びましょう。大手事業者はIPv6(IPoE方式)接続を無料で提供していることが多いですが、有料のオプションサービスとして提供している事業者もあります。料金が非常に安い事業者の場合、IPv6(IPoE方式)接続対応の有無をきちんと確認しましょう。

社宅や寮への導入事例

法人向けビッグローブ光の社宅や寮への導入事例です。ぜひ参考にしてください。

光回線の社宅・寮への導入事例:株式会社グリーンヴァレー

株式会社グリーンヴァレーは、技能実習生向けの社宅・寮のインターネット回線としてビッグローブ光を導入。光回線の導入によって通信速度も向上し、技能実習生の満足度は格段にアップしました。

利用用途

技能実習生向けの社宅・寮のインターネット回線

導入のポイント

コスパの良さ、Webページの分かりやすさ、初期対応の速さや丁寧さ、特典

社宅や社員寮への光回線の導入なら
ビッグローブ光がおすすめ

ビッグローブ光なら料金がお得に!

法人向けビッグローブ光ならお得な料金でインターネットが利用できます。Web上でお見積り書を作成できますので、ぜひ他社の光回線やご利用中の光回線と比較してみてください。

かんたん入力!すぐにご利用料金が確認できます

IPv6接続でスイスイ快適インターネット

法人向けビッグローブ光はIPv6接続(IPoE方式)対応。追加料金なしでIPv6接続をご利用いただけます。さらにビッグローブ光 1ギガをお申し込みの場合には、IPv6接続(IPoE方式)に必要なルータを無料でプレゼントしています。IPv6接続でスイスイ快適なインターネットを社宅や社員寮に導入しませんか?
>おトクな特典の詳細はこちら

法人契約が可能

法人向けビッグローブ光は法人もしくは法人格がない団体でもご契約いただけます。個人事業主はもちろん、法人格のない組合や公共団体など幅広い方々にご利用いただいております。
*弊社所定の審査があります。

複数回線のご導入は、営業担当がサポート

ビッグローブ光は社宅への導入実績もあり、お客様の導入要件などをお聞きしながら、社宅や寮への導入をていねいにサポートいたします。
導入に関してお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

ビッグローブ 法人編集部

ITコンサルタント/Webマーケター 松橋 直樹

大手SIer入社後、CMSビジネスの立ち上げや設計・開発・プロジェクトリードまで深く携わる。その後、数社を経てさまざまな案件を経験。プリセールス活動を行いながらプロジェクトの推進やセミナー登壇など、多岐にわたり活躍。ビッグローブ社に参画後は、主に光回線や格安SIMの専門家として、販売や広告、Webマーケティングから情報発信まで、幅広く担当している。

【著者・監修者からの言葉】
これまでのIT業界での長いバックボーンを活かし、思わず読み手の目に留まるような記事の執筆を心掛けています。

運営会社:ビッグローブ株式会社

関連コラム(導入サービス・製品)

光コラボとは?法人向け光コラボの選び方

光コラボとは?法人向け光コラボの選び方

掲載日:2019年12月19日 更新日:2024年02月01日

関連コラム(キーワード)

関連サービス

法人向けビッグローブ光

法人向けビッグローブ光

IPv6接続(IPoE方式)対応の光回線です。NTT東西の光回線をおトクな月額費用でご利用いただけます。光回線とプロバイダ料金の請求書を1つにまとめて発行。