コラム・活用事例iPhoneやiPadは法人向け格安SIMで利用できる?

キーワード セキュリティ強化, 業務効率化
導入サービス・製品 モバイル

Apple StoreでSIMフリーのiPhoneやiPadを購入した場合は、キャリア、MVNOにかかわらず利用できます。ただし、キャリアのショップやApple Storeで購入したキャリア版のiPhoneやiPadはSIMロックがかけられているため、利用する格安SIMの回線が購入元のキャリアと同じである必要があります。たとえば、BIGLOBEの法人向け格安SIMはドコモ回線とau回線を利用できるので、ドコモやauで購入したiPhoneやiPadならSIMカードを挿して簡単な初期設定を行うだけで利用できますが、ソフトバンクで購入した場合は、購入元のソフトバンクにてSIMロック解除手続きを行う必要があります。

iPhoneやiPadをビジネス利用する利点

慣れ親しんだ操作性

慣れ親しんだ操作性

iPhoneやiPadは日本でのシェアがとても高く、操作に慣れている人が多くいます。そのためスムーズに利用でき、業務効率の改善が図れます。また、iOSにある「画面ミラーリング」という機能は、HDMI変換アダプタとHDMIケーブルを使い、モニターへの画面出力ができるので会議やデモでの活躍も期待できます。

豊富なラインアップ

豊富なラインアップ

2017年9月には処理性能が大幅に向上したiPhone 8/8 Plus、2017年11月には顔認証機能を搭載した全面タッチパネルのiPhone Xが発売されました。iPhone・iPadともに、性能や画面サイズ、重さなどさまざまな観点から端末を選ぶことができます。

強固なセキュリティ

強固なセキュリティ

iPhoneやiPadに搭載されているiOSというオペレーティングシステムには高度なセキュリティ対策が施されています。さらに、iPhone Xでは顔認証機能が採用され、セキュリティはより強固なものとなっています。また、SDカードといった外部記憶媒体の使用もできないため、SDカード紛失によるセキュリティ事故の心配もありません。

さまざまな業務用アプリを利用可能

さまざまな業務用アプリを利用可能

iPhoneやiPadでもパソコンと同じようにExcelやPower PointといったMicrosoft Office製品を使用できます。また、パソコンへのリモートデスクトップ接続も可能です。もし自社で開発した業務アプリを使用したい場合でも、MDMを利用することで、App Storeを通さず、ワイヤレスでアプリの配布を行うことができます。VPN接続についても設定さえすればアプリのインストール不要で利用可能です。

iPhoneやiPadを格安SIMで利用する方法

Apple Storeで購入したSIMフリーのiPhoneやiPadは、MVNOの回線種別に関わらず利用できます。また、2017年8月1日以降に発売されたiPhone 8/PlusとiPhone XはMVNO向けのSIMロックがかけられていません*。そのためキャリアで購入していても格安SIMを挿せばそのまま利用することができます。ここでは2017年8月1日以前に発売されたキャリア版のiPhoneやiPadを格安SIMで利用するための方法をご説明します。

  • キャリア向けのSIMロックは従来通り掛けられているため、ドコモからauといったようにキャリア間で乗り換える場合はSIMロック解除が必要です。

SIMロック解除手続きについて(iPhone 8/8 Plus、iPhone X以外)

CheckPoint1
SIMロック解除に対応しているかを確認

まずはお手持ちのiPhone・iPadがSIMロック解除に対応しているかどうかを確認してください。もし対応していなかったとしてもキャリアと同じ回線を使用しているMVNOであれば格安SIMの利用が可能です。

キャリアごとのSIMロック解除対応機種(2017年8月1日以前に発売された端末)

キャリアごとのSIMロック解除対応機種(2017年8月1日以前に発売された端末)

CheckPoint2
SIMロック解除手続き

SIMロック解除手続きの条件はキャリアごとに異なります。キャリアを解約済みの場合は、店舗でのみSIMロック解除ができます。

キャリアごとのSIMロック解除手続き方法

キャリアごとのSIMロック解除手続き方法

ドコモのSIMロック解除手続きとSIMロック解除対応機種
auのSIMロック解除手続きau SIMロック解除の可否判定
ソフトバンクのSIMロック解除の手続きと対応端末

お持ちのiPhoneやiPadで
BIGLOBEの格安SIMを無料で試せます

BIGLOBEでは格安SIMの一週間無料貸し出しを実施しています。実際に使用できるかどうか、通信速度や通信エリアは問題ないかをご確認いただけますのでぜひお試し利用をご活用ください。

格安スマホ導入時の注意点

お問い合わせはお気軽にどうぞ

BIGLOBEが提供するMVNO「法人向け格安SIM・スマホ」のサービス詳細や利用料金をていねいにご案内いたします。10回線以上のお申し込みをご検討中の方、一度に5台以上の端末を購入される方でアシストパックのご利用を希望される方もまずはご連絡ください。

  • お見積り書はWebで発行できます。料金シミュレーションとしてもご利用いただけます。
  • M2M・IoTに関するお問い合わせはお問い合わせフォームをご利用ください。