コラム・活用事例メールの仕組みを理解する!
メールサービス用語集 ~基本編~

キーワード セキュリティ強化
導入サービス・製品 クラウドメール

メールシステムを理解するには、いくつかの専門用語を知る必要があります。
電子メールやメールシステムに関わる基本用語をご説明します。

電子メールの仕組み

用語

解説

ドメイン

ドメインは、インターネット上の住所を表します。
つまり、メールの送り先や、ホームページのありかを示します。

例)
メールアドレスの場合
@より後の部分(user@example.com の「example.com」など)

ホームページの場合
URLの一部(https://cloud.biglobe.ne.jp/mail/ の「cloud.biglobe.ne.jp」など)


例えば、user@abc.comにメールを送ると、このドメインである、「abc.com」のメールを受け取るサーバにメールが送られます。

DNSサーバ
(でぃーえぬえすさーば)

DNSとは、「Domain Name System」の略称です。
DNSサーバには、ドメインの住所に関する情報(IPアドレスという番号※)が管理されています。

例えばuser@example.comにメールを送ると、このドメインである「example.com」の情報を管理しているDNSサーバに問い合わせをおこない、対応するサーバの住所(IPアドレス)を取得し、そこにメールを送信します。

*IPアドレスは数字の羅列であり、人間にとって分かりづらいので、ドメインという分かりやすい文字列に変換しています。

MXレコード
(えむえっくすれこーど)

DNSサーバで管理されているドメインの情報のうちの一つで、電子メールの送り先となるサーバ情報を示します。
MXレコードは「IN MX 10 mx1.example.com」というような記述方法で設定されています。

例えば、「example.com」というドメインのMXレコードが「IN MX 10 mx1.example.com」と設定されているとすると、xxx@example.com へのメールは mx1.example.com  というサーバに送られることになります。

また、1つのドメインに対して、メールの送り先となるサーバが複数ある場合もあります。
その場合、MXレコード内に合わせて指定されている数字が小さいものから優先してメールが送信されます。例えば、MXレコードが、
IN MX 10 mx1.example.com
IN MX 20 mx2.example.com
と登録されている場合、まず「10」が指定されているmx1.example.comというサーバにメールを送信し、そのサーバになんらかの理由でメールが送信できない場合は、「20」が指定されているmx2.example.comというサーバにメールを送信します。

プロトコル

コンピュータ同士が通信を行うときの形式を「プロトコル」といいます。
メールのやりとりをおこなったり、ホームページを閲覧するときに、インターネット上のサーバ間で使用される通信形式です。

通信の用途により、さまざまなプロトコルが規定されています。
例えば以下のようなものがあります。
メールを送信するとき・・・SMTP(S)
メールを受信するとき・・・POP(S)、IMAP(S)
ホームページを閲覧するとき・・・HTTP(S)

SMTP/SMTPS
(えすえむてーぴー/えすえむてーぴーえす

SMTPとは、電子メールを送信するときのプロトコル(通信をおこなうときの形式)です。
SMTPSとは、SMTPをより安全にしたプロトコルです。

POP/POPS
(ぽっぷ/ぽっぷえす)

POPとは、電子メールを受信するときのプロトコル(通信をおこなうときの形式)です。
POPSとは、POPをより安全にしたプロトコルです。

IMAP/IMAPS
(あいまっぷ/あいまっぷえす)

IMAPとは、電子メールを受信するときのプロトコル(通信をおこなうときの形式)です。
IMAPSとは、IMAPをより安全にしたプロトコルです。

*POPはサーバから電子メールを読むだけのプロトコルですが、IMAPは電子メールを読むだけではなく、サーバ内の電子メールを検索したり、サーバ内の電子メールをフォルダ管理することができます。
IMAPは、異なる場所からメールを受信する際にも、同じフォルダ構成でメールが管理できるなどの利点があります。

関連サービス

BIGLOBEクラウドメール

セキュリティ対策や国内サーバ・24時間365日の有人監視など、法人向けだからこそ求められる性能が備わったクラウド型メールホスティングサービスです。
迷惑メールやウィルスチェックなど、6つのセキュリティ機能から必要なものを選んで利用できます。
30日間無料トライアルも実施中。最短3営業日でご利用いただけます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

サービスの詳細や利用料金をていねいにご案内いたします。お見積もりのご相談も、どうぞお気軽にお問い合わせください。